2022年1月20日木曜日

金目鯛の兜煮

 金目鯛の煮付けは美味しいですよね。

でも高級魚だけになかなか庶民の口に入りません。

ただ時々ですが頭と中骨を売っていることがあり、

見かけたら買って帰るようにしています。


身はもちろん美味しいですが、頭も結構食べるところがあり、

骨と煮ることで旨味が出てとても美味しくなります。

今回は1匹分で190円、どうせ煮るなら一度に・・・と思い2パック買って来ました。














8 件のコメント:

  1. キンメダイ美味しいですね。
    このようにして売っているのなら私も
    すぐにでも買いたいです。
    昔、子供たちと伊豆で頂いた味が忘れられません、
    それほど食べていないのです。
    いつもお安い食材で暮らす日々です。
    こちらでもあるといいな、探しましょ^^

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      鯛や金目鯛の頭はこのように半分に割って売っているので調理は楽ですね。
      ただ鱗が少し付いていることがあるので熱湯を掛けて洗わなければなりませんが・・・
      金目鯛の煮付けはとても美味しいですね。
      刺身も良いけどやはり煮付けが一番でしょう。
      高価なので私もなかなか口に入りませんが、
      こんな値段なら買うことが出来ますね。

      削除
  2. おはようございます。
    流石男の料理は金目煮ですね。高くてなかなか手が出ません。
    頭も良い出汁が出て美味しいですね。
    鍋の出汁にも使います。

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      金目鯛の煮付けを最初に食べたのは房総の鯛の浦でした。
      余りにもの美味しさに、それからは見付けると時々買っています。
      でもこのサイズであれば1匹1000円以上しますからほんの時々ですが・・・
      鯛も金目鯛も骨からは美味しい出汁が出ますね。
      鍋にしたら最高でしょう。

      削除
  3. 美味しいだろうなぁ~~~
    これでご飯かっ込みたい!
    もとい・・・これでご飯が進みますね~~~(^_-)-☆

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      金目鯛は脂が乗っていて美味しい魚です。
      甘辛の煮魚はご飯に良く合いますね。
      鯛のあら煮も美味しいですよ (#^.^#)

      削除
  4. Blue Wing Olive2022年1月21日 23:07

    お金さえ出せば美味しいものを食べることができるけど、それでは面白味にかけますよね。安くて美味しいものを探して、工夫してさらに美味しく食べるというのが、いいのですね。
    参考になります。

    返信削除
    返信
    1. blue-wing-oliveさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      昔なら捨てていた部位が人気を浴びています。
      鰤の頭などもそうですが、美味しく栄養のある部分を使っての料理は楽しいですね。
      昔の殿様が鯛の目の周りが一番美味しいと言ったことが思い出されます。
      今日も買い物に行く土曜日です。何か掘り出し物が無いか楽しみです。

      削除