2022年1月21日金曜日

雪の飛騨山脈遠望

高山市内から見る雪山の飛騨山脈、この日は空気が澄んでいたのできれいに見えました。


当ブログでの飛騨山脈の写真は乗鞍岳のことが多いのですが、

高山盆地からは実際には色々な山が観られます。

本当に山に囲まれた町と言うことが良く判るかと思います。


この場所からは北(左)から北ノ俣岳、黒部五郎岳、水晶岳、双六岳、抜戸岳、

笠ヶ岳、槍ヶ岳、南岳、北穂髙、奥穂高、前穂高、西穂高、

そして乗鞍岳などが屏風のように連なって観えます。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。



↑ 北ノ俣岳(左端)と黒部五郎岳(中央右)


↑ 笠ヶ岳


↑ 槍ヶ岳 (左端)と穂高連峰(右端)


↑ 槍ヶ岳 (中央左の尖った山)


↑ 乗鞍連峰







10 件のコメント:

  1. こんばんは。ゆーしょーです。
    銀白の飛騨山脈ですね。
    素晴らしい眺めです。
    笠ヶ岳や槍ヶ岳も素晴らしいです。
    里の雪景色もいいですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆーしょーさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      冬の飛騨は鉛色の曇り空が多い中、
      時々の晴れ間は貴重です。
      雪を被った山脈が輝いて観えますね。
      今年は雪が多いので里も冬らしい景色です。

      削除
  2. 綺麗ですね

    澄んだ空気、白をはぐくむ山々
    なんて、本当に、美しい風景です

    しかし
    今冬は、寒いですね
    雪、大変でしょうね
    お家籠りには、オミクロンで騒々しい中では、いい話ですが
    もう、たくさんですね・・
    この先、どうなるのか・・
    神にも見捨てられた感があります( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      雪国の冬もこんな景色が観られることがあるので救われます。
      ただ一転して鉛色の空に成り兼ねないので貴重なひと時です。
      今日はもちろん猛吹雪で寒い日となりました。
      ただ雪が想ったより少ないので雪片付けは短時間で済みました。

      灯油やガソリンの値上げで他の商品も便乗で値上げ、
      ただでも苦しい台所事情が益々・・・
      そこへ来てオミクロン株の感染拡大・・・右も左も真っ暗闇ですね (@_@)

      削除
  3. 飛騨山脈からの眺め、美しいです。
    屋根を被った大雪に雪国の人々大変さを
    思いながらも、、カラカラ天気の東京からは、
    眺める風景に新鮮空気を感じています。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      観るには良い雪景色でしょう?(^^)v
      日が差せば頬に温か味も感じられる頃となりました。
      正月が過ぎて少しずつ日脚も長くなっていますね。
      これで立春に向けて少し春めいてくれると有り難いのですが、
      雪国の冬はまだまだ長く・・・
      半分ほどが過ぎた辺りでしょうか。

      今日はまた真冬に逆戻りですよ。

      削除
  4. 寒いのは超苦手なので、雪国の人はどうしてるんだろう。。と、いつも思うのですが。。
    この様な綺麗な山々を見ると、寒くても心救われそうですね。。。
    飛騨高山のほうは、行ったことが無いので、一度旅したいです。

    返信削除
    返信
    1. えみさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      雪国の人はこの時期は雪が降ると片付けに追われていますよ。
      今年は特に雪の日が多いので毎日戦いです ^_^;
      晴れた日の山並の美しさはご褒美と言ったところでしょうか、
      こんな日ばかりだと良いのですけどね。

      飛騨高山、未だでしたか。
      是非足を運んでみて下さい。
      見る所も多く、食べ物も美味しいですよ (^^)v

      削除
  5. 飛騨山脈‼どっしりといいですよね~~
    うちの方からは乗鞍以外は一か所でよく見えるところがあります。
    でも、山の陰になって乗鞍までは見れないのが残念…ま、いどうすれば見れるのですが~

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      平地では一ヶ所で飛騨山脈が観られる場所は少ないですね。
      高い山に登れば観られるのですがこの時期は雪が深くて行く気も失せます。
      これは高山市の南部からですが、西部の高速道路の辺りからも観えます。
      高山市内へお越しの節は天気が良ければ行って見られると良いですよ。

      削除