2022年1月26日水曜日

飛騨高山二十四日市 続き

 前記事の続きです。


毎年二十四日市は天気が荒れると言われていますが最近はそうでもなく穏やかな日もあります。

今年も晴れとは行かなかったですが雪や風も無く市には良い日でした。


昭和に入ってからの二十四日市は正月用品ばかりでは無く、

日常の商品にも破格のものがあり、それを楽しみに行くのですが、

恒例の198円のチューブ入りの剥き牡蠣や塩鰤の切り身などは無かったのが残念でした。

その代わり、1個98円のパイナップルを見付けて買いました。

ちょっとだけ得をした気分です。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。



↑本町鍛冶橋交差点


↑陣屋豆腐


↑こも豆腐やあげづけ


↑何時もはこの通りで食べ物のコーナーが開かれるのですが・・・


↑お馴染みの酒粕


↑乾物類もお値打ち価格


↑人気の中家製菓の店


↑1個98円のパイナップル








10 件のコメント:

  1. パイナップル98円はお買い得ですね^^
    昔はあった個人商店も日に日に姿を消して
    巨大な駐車場にドーンと大きなスーパがあちこちに
    できています。そこに行けば何でもそろう
    便利な方を選ぶのです。少し行けばコストコなど
    混雑ぶりは並ではありません。道路も混雑で動かない
    時があります。皆そこへ吸い込まれて行きます。
    二十四日市、みんなで守れるといいですね。

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      量販店ではない個人商店での1個98円のパイナップルは大した努力と思います。
      24日市に限らずこの店は目玉商品があるので、つい立ち寄ってしまいます。
      それだけ買って帰るのも可哀想とコロッケと大学芋を買いました。
      それでも500円以下、お得に買い物できるのは嬉しいです。
      ほとんど私も大型スーパーでの買い物が多いのですが、
      コロナ禍は少し考えようかと思います。

      感染者が落ち着けば来年は24日市も完全な形で開かれるでしょう。

      削除
  2. 改めて市の様子を眺めて
    その雰囲気に魅かれています。
    伝統工芸品が並びお店、賑わいが戻って欲しいです。
    オミクロンが憎くなります。
    ずっと残って欲しい市ですね。
    酒粕であまざけ作りたくなりました^^
    パイナップルはお買い得でいいことありで
    よかったですね!(^^)!

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      市には独特の地方色があって良いものですね。
      高山には朝市もありますが、輪島や房総勝浦の朝市も好きです。
      昨年はせっかく感染者が減っていたのに今年は異常に増え出しましたね。
      先が天井知らずで怖いです。

      酒粕だと簡単に甘酒が作れますね。
      生姜を入れると温まって良いです。
      買い得な品物を見付けると嬉しくなります。

      削除
  3. こんにちわ
    高山の市場ですか?パイナップルお買い得です。
    私なら飛び付きます。
    古い家並みと雪のコラボは素敵です。しんしんと冷えるだろうなあ?

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      高山には朝市が有名なのですが、
      これは年に一度の二十四日市です。
      他にもこの日ならではの品物が並んでいましたよ。

      屋根の雪、しっかり積もっています。
      もう降らないと良いのですが・・・

      削除
  4. 道路の雪は溶けてますね
    今月が終われば、もう少し暖かい日が増えるかも

    これは・高山の「朝市」と同じような形態ですか
    なんだか・ワクワクしますね
    お値段に・惹きつけられます・・(笑)
    お安いですね・・

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      道路の除雪はしっかり行われていますが、
      細い道などはまだ積もっている箇所があります。
      昨日から少し温かくなって来たので早く溶けると良いですが、
      まだまだ立春前、このまま済みそうにありませんね。

      二十四日市の方は特別な商品が多いです。
      昔ながらの年越しと言う意味からでしょうけど・・・
      つい値段が安いと飛び付きたくなりますね。

      削除
  5. 一個98円のパイナップルですか?
    ずいぶんお買い得ですね~
    今日スーパーで見たら498円でしたよ~~

    酒の粕と黒糖・・・残念!

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      二十四日市では何かしら破格の値段の物があります。
      それを探して回るのが楽しいのですが、
      今年は規模が縮小と言うこともあり、休んでいる商店もありました。
      酒粕は普段でも買うことが出来ますが、やはり二十四日市は安いですね。

      削除