2022年1月17日月曜日

飛騨古川三寺参り

 昨日に引き続き飛騨市古川町の三寺参りの様子です。

午前中に準備中のところは昨日の記事にアップしましたが、

三寺参りは夜通し行われる夜間がメインの行事ですから夕方になって再び訪れてみました。


瀬戸川沿いにも小さな行灯が並べられ、雪像のろうそくにも火が灯されて情緒を掻き立たせてくれます。

何時ものようなモデルさんたちの撮影は無かったですが、

それでもポツポツと和服姿でお参りの娘さんたちいました。


大雪の中で迎えた三寺参り、今年は特に風情を感じました。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。




↑ 円光寺



↑ 真宗寺




↑ 瀬戸川


↑ 本光寺



↑ 上人塚







4 件のコメント:

  1. やっぱり夜のほうが風情も増して素敵ですねぇ~~~
    ここで和服姿の娘さんがいないと一寸味気ないかな?というところでしたが、何人かいらしてよかったですね~
    でも…不思議だなァ…と思うのは、和服がオレンジ系多いんですよねぇ~
    雪の夜に映えるんでしょうか・・・(^_-)-☆

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      灯りのある風景はやはり夜がメインですね。
      ろうそくの火が無い行灯では風情を感じられません。
      早い時間であれば暮れ行く空の色と良いコントラストです。

      和服は若い人が多いのでピンク系やオレンジ系が多いですね。
      数人の和服を着た女性に出会いましたが、薄い空色や薄いグレーの人も居ました。
      ろうそくの灯りと良いコントラストですね。

      削除
  2. こんばんは。

    三寺まいり、来てくださったんですね。
    同じ時間帯だったかな~。
    どこかで四季彩日記さんとすれ違ってたかもしれません。
    お会いできなくて残念だったな・・・。

    また蔓延防止が出るのでギリギリセーフで行われました。
    雪が融けて春が来たらまたいつもの日常が戻るといいですね。

    返信削除
    返信
    1. チビmomoさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      今年は大雪なのでどうようかと迷いましたが、
      買い物のついでに寄ってみました。
      それでやはり火が灯る夜間も・・・と思い再びお邪魔しました。
      チビmomoさんもお出掛けになっていたのですか、
      きっと何処かですれ違っていたのかも知れませんね。

      コロナの変異株のラムダの場合はワクチン効果などで急激に沈静化しました。
      同じようにオミクロンもある程度のピークが過ぎれば段々少なくなるような気がします。
      それまで感染者を増やさないことが大事ですね。
      桜の咲く頃には収まって欲しいです。

      削除