2022年1月10日月曜日

氷と灯りの祭典 2022 ライトアップ

昼間とはまた違った雰囲気を楽しむためにライトアップにも行ってみました。

初日の夜間と言うこともあって家族連れなど人出もありましたが、

夜の雪道運転を控える人も居たのでしょう、昨年と比べると少なく感じました。

お陰で密と言うほどではなくゆっくり見て周ることが出来ました。


氷の像はライトアップされることで形も昼間とは違って良く見えます。

色が変わるライトのため好みの色の時間にシャッターを押す人が多かったです。


※ 最後に昼間と夜の動画をリンクしてありますので宜しかったらご覧下さい。


















 






6 件のコメント:

  1. うわ~いいですね
    見てみたいです・・
    氷でしか、出せない姿をうまく捉えてますね

    寒いのに・なぜか心がぬくもりました

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      イルミネーションと違って見られるのは3日間だけですが、
      それだけに価値があるかと思います。
      入場無料なのでお近くであれば是非見て頂きたいと思うのですが・・・

      夜間のライトアップは気持ちが豊かになりますね。

      削除
    2. やっぱりライトアップのは素敵ですね~~~
      夜間だし、ネェ・・・自分では到底いけない・・・運転怖いですもん・・・
      ここでじっくり拝見といきます~~

      削除
    3. ばんばさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      夜間の道も雪が無ければまだ運転も楽ですが、
      積雪や凍結があると危険ですね。
      特に今年は雪が多いのでなるべく夜は大人しくして居たいですね。

      削除
  2. 昨日最終日の昼にいってきました。が夜間の方が情緒ありますねぇ。
    道路に雪がなかったのですが 夜間の運転は ひかえているので 
    四季彩さんのフォトで 満足して居ます。なんだか今年は物足りなかったのは 
    。。。。見慣れてきたせいでしょうか❓年々期待がおおきくなったせいでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      昼間、太陽光の下で氷を見ると青く見えるので新鮮な感じがしますが、
      溶けるのを防ぐために寒冷紗の覆いがあるため白くなってしまうのが残念ですね。
      ライトアップの氷は主役がハッキリ浮き出るので美しいです。
      氷像のモチーフは年によって変わるのですが、
      作者が同じだとマンネリ化も感じられますね。

      削除