小振りの里芋を茹でて食べるだけの簡単料理ですが、
”きぬかつぎ”なんて洒落た名前が付けられています。
この里芋は昨年の暮れに行き付けのスーパーで売られていたものですが、
5kgのボール箱で値段は198円でした。
思わず値段の安さに見間違えでは?と二度見したほどです。
しかも国産(富山県高岡市)なので安心して即買いしました。
おせち料理に使った他、日々の味噌汁や煮物にも重宝しています。
しかまだまだたくさん残っているのできぬかつぎにしました。
今回は茹でるのではなく蒸してみました。
皮は剥かす上を少し切って、作ったゆず味噌を乗せてみました。
ゆず味噌のレシピです。
味噌 大さじ3 (今回味噌は麴味噌を使いました)
砂糖 大さじ4
日本酒 大さじ1.5
みりん 大さじ1
ゆず 1個
鍋にゆず以外の材料を入れて弱火で3分ほどヘラなどを使って混ぜながら煮詰めます。
ゆずは皮を摺って入れ、果汁も絞って加えて火を止めます。
おはようございます
返信削除五キロで198円?お得だわ。私も飛び付きます。
里芋は細かいと思います。。流石男の料理は里芋田楽ですね
手作りの柚味噌の味がたまらないと思います。
私も食べたいわ。
理恵さん、こんにちは。
削除コメント有難うございました。
普通の大きさのものも売っていましたが、
同じ5kgで700円ほどでした。
それでも安いのですがこれは破格ですね。
あぶらえ(エゴマ)で田楽を・・・とも思いましたが、
今回はゆず味噌にしました。
まだ40個ほど残っているので今度は他の食べ方を考えたいと思います。
里芋真っ白ですね~。
返信削除里芋のきぬかつぎ大好きなんです!!蒸して食べるのが一番美味しい様な気がします。
ゆず味噌も美味しそう~(*^^*)
私の選び方が悪いのか、こちらではスーパーで売られている里芋は、イマイチです。。中が赤くなってたり、ガジガジしていたり。。なので、農協や地元の産直などで購入しています。
私も美味しい里芋食べたいな~(*^^*)
えみさん、こんにちは。
削除コメント有難うございました。
里芋は茹でると滑りが多く出ますが蒸すとその心配は無いですね。
カニもそうですが、茹でるより蒸した方が美味しいです。
手間は掛かりますけどね (#^.^#)
中が赤くなった里芋もありますね。
この箱の物は大丈夫でした。
やはり産地などで違うのでしょうかね。
出所がハッキリしている物が安全で良いですね。
このサトイモ、買おうか迷って、私は買わなかった。絶対お得だけど、皮剥きが大変で使いきれないと思ったから。
返信削除こんな食べ方あるんですね。
買っておけば良かった〜。
blue-wing-oliveさん、こんばんは。
削除コメント有難うございました。
このダンボール入りの里芋、気付かれましたか。
私も最初は使い切れるか心配で思案しましたが、
食べ切れなかったら弟の所にお裾分けしようと買って来ました。
皮はピーラーだと剥き難いので包丁で落としましたが、
皮付きのきぬかつぎならそのまま調理なので楽ですね。
キヌカツギというのですね^^
返信削除柚子味噌も美味しそうです食べた~い!
ugo1060さん、おはようございます。
削除コメント有難うございました。
きぬかつぎは茹でるか蒸すかで食べられるので簡単です。
小さめの里芋の方が良いので安上がりでもあります。
単に塩を振って食べるのも美味しいですよ。