2022年1月22日土曜日

しめ鯖

 新鮮な鯖が手に入った時だけ作る酢〆の鯖(しめ鯖)、

先日、朝獲れの富山産マサバが売られていました。

本当はゴマサバの方がしめ鯖に向いているのですが、

このマサバもしっかり脂が乗っていて体高が幅広くてとても美味しそう・・・

三枚に下ろしたら身の色が白っぽくて脂の乗りはバッチリでした。


三枚に下ろして腹骨を剥いて塩を塗して2時間、その後酢水で塩を洗い流し、

米酢に砂糖を少し入れ4時間鯖を浸し冷蔵庫で保管の後ラップをして2日間冷凍しました。

(冷凍はアニサキス対策)


ゆっくり解凍し血合い骨抜き、皮を剥いて切れば出来上がり!

手作りのしめ鯖はとても美味しいですね。






















10 件のコメント:

  1. こんばんは。ゆーしょーです。
    新鮮な朝穫れのマサバですね。
    これでしめさばを作ったのですね。
    美味しそうに出来ましたね。
    私もしめさばが好きで生協でよく買うのですが、
    生協のしめさばは塩が多いのか塩辛いので
    最近買うのをやめています。

    返信削除
    返信
    1. ゆーしょーさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      市販のしめ鯖は保存のため塩分を強くしたり、
      酢に浸ける時間が長くて身が白くなったりしたものがほとんどですね。
      料理屋や居酒屋ではほとんど刺身に近いしめ鯖が食べられるのですが、
      なかなか行けません。
      やはり自分で作るのが一番ですね。

      削除
  2. Blue Wing Olive2022年1月22日 9:11

    いい鯖ですね。
    しめ鯖の出来上がりも素敵、美味しそうです。

    返信削除
    返信
    1. blue-wing-oliveさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      店で売っている鯖の鮮度はマチマチですが、
      最近は高山でも新鮮な鯖が届くようになりました。
      特に富山県産ではその日か前日に水揚げされたものが多く、
      目の色も澄んでいます。
      鮮度の良いしめ鯖は美味しいですね。

      削除
  3. おいしそうですね

    関西は・これを「きずし」と言いますが?
    〆鯖ですね・・( ´艸`)

    春のお祭りには欠かせない
    「鯖寿司」です

    お家で、出来ると素晴らしい
    大概、塩サバを買ってきます

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      京都は若狭の鯖が有名ですね。
      北陸から京都への鯖街道があると聞きました。
      京の食文化には鯖も欠かせませんね。

      確か京都には美味しい鯖寿司を作るお店もあったと思います。
      塩鯖を使ってしめ鯖を作る方法もありますね。
      親戚の板前をしていた従兄弟は塩鯖で作っていました。

      削除
  4. 綺麗なシメサバですね~~~
    残念なことにばんばには食べれませんが・・・
    でもサバ自体は好きですよ。
    味噌にも、塩焼きも大丈夫です。
    シメサバだけが・・・(>_<)

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      鯖は生き腐りと言うほど鮮度が落ちやすく中ることが多い魚ですね。
      特にヒスタミン中毒は良く知られています。
      食べて蕁麻疹が出るとトラウマにもなりますね。
      体質も影響しているようです。
      味噌煮も塩焼きももちろん美味しく、焼き鯖寿司なんかも最近は人気がありますね。

      削除
  5. こんにちわ
    流石男の料理はシメサバですか?
    綺麗にさばいて綺麗に作ります。流石です。
    酢飯にのせれば好きな人にはたまらないと思います。
    私はシメサバ食べられ無いなあ?

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      鯖や鯵は捌くことも多いので慣れました。
      しめ鯖を乗せた鯖寿司も美味しいですね。
      しめ鯖が苦手とか・・・中ったことがおありでしょうか?
      青魚はヒスタミンの中毒をしやすいですね。

      削除