2022年1月13日木曜日

氷見鰤

 年越しの魚の飛騨鰤は富山湾で獲れた鰤であることは前に書きましたが、

富山湾産の鰤でも氷見で水揚げされる氷見鰤は特に有名で高価です。

通常の天然物で今年の北海道産は一切れが2000円ほどでしたが、

氷見鰤は1.5倍から2倍近くします。

なので飛騨に住んでいてもなかなか口に入らないのですが、

三が日が過ぎたからでしょうか一切れ1500円に値下がりしていました。

しかも大きなカマの部分で1人前には充分過ぎる大きさです。

皿の長さが25cmなので写真からでも大きさが判るかと思います。

しかも塩の具合が素晴らしく良くて今までこんな塩加減の鰤は食べたことが無いほど・・・


何か2年分の年取りをしたような気がした新年でした。






4 件のコメント:

  1. うぅ~~~!美味しそう!
    いま朝食終えたばかりですが、この画像!たまりません~~~
    我が家も塩鰤派ですが、やはり氷見産には手が出ません・・・
    いや、それにしても美味しそうです。
    焼き加減も素晴らしい~
    さぞかしお酒がすすんだことと~

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      富山湾で水揚げされた鰤は脂が乗っていて美味しいと評判ですね。
      昔は氷見鰤も普通に買うことが出来たのですが、
      ノドクロと同じで注目を浴びて値段も高騰してしまいました。
      今は比較的安くて脂が乗っている北海道産が主流ですが、
      それでも今年は高かったです。
      養殖なら半分ほどで買えるのですけどね。

      カマを焼くには時間が掛かります。
      結構硬い骨の中に身が入っているのですが火の通りが悪いですね。
      これくらい表面に焦げ目が付くと大丈夫です。

      削除
  2. 氷見はブリも有名ですが、雨晴海岸の海に浮かぶ北アルプス絶景が素晴らしいですね!一度天気のいい日に見に行ったのですが、空気がもやっていて見えずに悔しい思いをしました。1月中旬へと入り時の経過は早いものです。ここ数日強烈な冬型で寒さ厳しく北国・日本海側の方々は大変な状況で心配になります。オミクロン拡大も先が不安ですが、3回目のワクチン接種は一体いつになるのやら・・?

    返信削除
    返信
    1. rolingwestさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      雨晴海岸から女岩のバックに立山、剣を入れた写真はポスターにもありますね。
      人気の撮影ポイントですが、天気の条件が揃わないときれいな写真は難しいです。
      天気が良くて空気が澄んでいる冬場が狙い目ですが、
      行ったら然程では無かったと言うことが多いですね。

      こちらも今、大雪警報が発令中で止み間無く降り続いています。
      明日の朝には新たに30cm以上は積もりそうですよ。
      コロナも第6波で、拡大速度が速いですね。
      年末年始の人の動きが結果を出しているようです。
      幸い重症化する人が少ないとのことですが、後遺症も気になります。
      早く3度目のワクチン接種が望まれます。

      削除