2022年1月3日月曜日

今年の初詣 氏神様と飛騨一ノ宮水無神社

 元旦の朝は雪が吹雪いていたので初詣も見合わせていましたが、

お昼頃になって少し止み間もあったので先ずは氏神様へお参りに、

そして昨日2日になって毎年行く水無神社へも足を延ばしました。

朝から天気が良かったので午後は特に混雑すると思い、

なるべく早めに出掛けたので行った直ぐは駐車場も空いていました。

しかし帰る時になると満車となり空き待ちの車の行列も発生しており、

運良く良い時間に行けたことに感謝でした。


※ 最後に動画もありますので良かったらご覧下さい。



↑ 氏神様の本殿 以下全て水無神社 ↓












8 件のコメント:

  1. 今年も!初詣は無しのお正月・・・(>_<)
    こんなことでは何かの時の神頼みも期待できませぬネェ・・・
    年取るにつれて何もかも省きたくなって困ります。

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      先ほどのニュースでもやっていましたが、
      神職の会合でクラスターが発生したとか・・・
      初詣したから願いが叶うと言うものでは無いと思います。
      ただ何となくにせよお参りすれば気持ちが安らぐことは事実ですね。

      「皆さんに幸せが訪れますように・・・」と手を合わせて来たのでばんばさんの分も入っていますよ (^^)v

      削除
  2. やはり・雪の中ですね
    いいですね・・足元に少し気を配りながら
    お参りを済ませれば・トンとで冷えた身体を温めて
    長閑な「お参り風景です」です

    私は、元日に三か所参りました
    この日の歩数17000歩
    今年も「歩きます」と願掛けました・( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      昨日の高山の最低気温は-16℃とのことで、
      初詣の時間でも-9℃でした。
      それだけ下がると案外雪も滑らないので転ぶ心配も少ないですが、
      年を取ると転ぶことが大怪我の元になりやすいので注意して歩く必要がありますね。

      焚き火に当たると当たった側は熱く、反対は寒いまま・・・
      背中とお腹、交互に炙っていました(笑)

      元旦に17000歩ですか、”一年の計は元旦にあり”ですね。

      削除
  3. 新しい年がスタートしましたね。
    昨年は、イイネ&コメント有難うございました。
    今年も又よろしくお願いいたします。

    神奈川も年末年始は寒かったですが。。そちらはすっかり雪景色ですね。
    お節料理も沢山の種類を用意して、凄いです。。。
    飛騨鰤。。初めて知りました。。私の田舎の長崎では、お正月と言ったら鰤なんですが、飛騨の方でもお正月は鰤を召し上がるんですね~(*^^*)

    今年こそは、コロナ終息して欲しいですね!


    返信削除
    返信
    1. えみさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      つい今し方、えみさんのブログに訪問させて頂いていました。
      こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

      冬型の気圧配置の時は裏日本は雪で、表日本は晴れることが多いですね。
      そちらが日本晴れの日は飛騨では雪と思って頂けると正解かも? (#^.^#)

      昔は富山から入って来た鰤は高山を経て信州に運ばれていました。
      そのため飛騨鰤と呼ばれていて、飛騨や松本周辺では鰤で年を越す風習が残っています。
      西日本ではお雑煮に鰤を入れる所もありますね。

      せっかく下火になっていたコロナ感染者がジワジワと増加傾向ですが、
      どうかこれ以上拡がらないことを願いたいです。

      削除
  4. あけましておめでとうございます
    今年もよろしくお願いします。
    水無神社はまだ行っておりません
    明日にでもと思います
    雪の多いお正月になりましたね
    雪がないのはいいのだろうかなんて思っていたけど
    やっぱり少ない方が楽ですね
    あればいいのはスキー場ですね

    返信削除
    返信
    1. ぐりさん、あけましておめでとうございます。

      早々の年賀状とコメントも頂き有難うございました。
      昨年は身体の調子が悪くてコメント欄も閉じていてご心配をお掛けしました。
      爆弾を抱えているようなものなので、また閉じることがあるかも知れませんが、
      それまでは空けておこうと思います。

      久し振りにと言ってはなにですが、今年の正月は雪が多いですね。
      今日は晴れましたが明日はまた一日雪とか・・・
      雪除けや屋根の雪下ろしは大変な作業なので降らない方が楽ですね。

      反面、雪で勝負のスキー場などは大喜びでしょう。
      今年もよろしくお願い致します。

      削除