2022年1月15日土曜日

大雪警報発令中

 一昨日から昨日までは飛騨地方のも大雪警報が発令され、

昭和56年(1981)の56豪雪を思わせる雪の降り方で、見る見る間に積もりました。


先日の雨で半分ほどの嵩になった屋根の雪も上乗せして重そうです。

まだ降り続くようであれば屋根の雪下ろしも考えないといけません。

高齢なので高い所へ上がるのは控えたいのですが、

雪国暮らしの宿命です・・・


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。













8 件のコメント:

  1. まだ降り続くのでしょうか、私のように眺める風景は
    水墨画の世界のように見えますが、
    雪下ろし、雪かきと雪国の大変さを思います。

    今年は特に雪が重いと聞いています。
    お気を付けて、どうかお疲れが出ませんように。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      昨夜になってようやく大雪も峠を越えました。
      今日は日中、少し日も射しましたが大して溶けるには至らなかったです。
      今日はあちこちで屋根の雪下ろしをするお宅が見えました。
      我が家は未だですが・・・(๑>◡<๑)

      見るには風情を感じる雪ですが、いざ生活すると大変ですね。
      一度のドカ雪ではないので下の方は圧雪されて重くなっています。
      雪って結構重いものです。

      削除
  2. まるで56豪雪時のようなふり方ですね・・・
    うちも午前中は職場の雪下ろし?午後はうちと実家の雪を構う、と…
    そのうちとけるさ~といってもやっぱり楽でないんですね・・・
    こっちは事故とか怪我の方が心配なんだけど…

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      一時は怖くなるほどの降り様でしたね。
      今日は古川へ行きましたがあちらは高山よりかなり多いです。
      ばんばさんのお宅でもきっと・・・と思っていました。

      屋根の雪下ろしで落ちる人が毎年居ますね。
      自分が落ちないように気を付けなければ・・・^^;

      削除
  3. 雪が降ると周りは静かに思えます
    音を吸収するのかしら
    気分的に とても静かに感じます

    動画を昨日でしたか 拝見したのですが 風と雪が印象的でした
    厚い布団のように積もった屋根の雪  
    これ以上積もらないでほしいですね

    返信削除
    返信
    1. れんげそうさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      雪は音を吸収するので雪の降る時はとても静かですね。
      今は造りませんが、かまくらの中に居ると外で話す声も聴こえません。
      防音効果バッチリですね。

      夜になって小降りになりましたが、
      この写真より多く積もってしまいました。

      削除
  4. 時々降る雪が見せてくれる真っ白い世界は美しいのですが、
    たくさん降る土地で暮らすとなるとやはり大変ですね。
    雪は降らないものの、こちらもきのうきょうととても冷たい日になっています。
    どうかお気をつけて・・・。
    雪下ろしなどお疲れが出ませんように。

    返信削除
    返信
    1. miyabiflowerさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      薄っすらと雪化粧で、その日のうちに溶けてしまうと良いのですが、
      10cmで大雪の東京でも積もってしまうと迷惑なものですね。

      日本海から南下した湿った空気が山に当たって雪を降らせます。
      その後は冷たい風となって強く吹くので関東平野などでは吹き曝しとなって寒いのですね。
      どうか温かくしてお過ごし下さい。

      屋根へ上がる時は充分注意して上がりたいと思います。
      お心遣い、有り難うございます。

      削除