2022年1月16日日曜日

三寺参りの準備

 毎年1月15日の夜に飛騨市古川町で行われる三寺参りに行って来ました。

三寺参りは親鸞聖人のご恩を偲び町内にある円光寺、本光寺、真宗寺の3つのお寺を詣でる習わしで、

200年以上前から続いている行事です。

明治や大正時代には野麦峠を越えて信州へ糸引きの出稼ぎに行った若い娘たちが、

この夜は着飾ってお参りしたことで男女の出逢いが生まれたこともあり、

「嫁を見立ての三寺参り…」と言われています。


今年もコロナ禍で規模を縮小して行われました。

今回と次回の二回に分けて記事にしたいと思います。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。



↑ 瀬戸川




↑ 円光寺


↑ 瀬戸川


↑ 渡辺酒造前


↑ 本光寺



↑ 真宗寺


↑ 上人塚 








8 件のコメント:

  1. 飛騨は凄い積雪量ですね!日本海側・山間部は大雪、太平洋海岸部の方は津波で本当に大変な1月となっていますね。昨日柏崎のお袋にも心配で電話しましたが平地でも30cm以上積もっているようで相当苦労しているようでした。オミクロンも急激な感染拡大で不安は増すばかり・・。三寺参りのご利益で安心の春を迎えたいものですね。
    (PS)ポール・マッカートニー&ウイングス黄金期の記事を公開していますのでまた覗いてみて下さいませ。

    返信削除
    返信
    1. rolingwestさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      本当に目まぐるしく災いが訪れますね。
      ニュースのネタが豊富なのは良いですが、不安な毎日です。

      柏崎も少し山手では積雪も多いでしょうね。
      歳を取ると余計に非力さを感じます。

      三寺参りのご利益がコロナ退散となれば良いです。
      間違っても密で感染者増とならないことも祈りました。

      ポールマッカートニー、有り難うございます、また訪問させて頂きます。

      削除
  2. おはようございます。
    凄い雪ですね。毎日雪かきですか?
    雪かきお疲れ様です。
    私の方では津波が心配です。海の近くの生活はデメリット有ります。
    被害がないと良いですが?

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      今年は飛騨も久し振りの大雪になりました。
      昨日は晴れ間も出たのですが今日は曇りで夜からまた雪になるそうです。
      これ以上積もると屋根の雪を下ろさなくてなりません。
      年寄には堪える仕事です。

      噴火による津波にはビックリですね。
      どうか津波の被害が出ないことを祈っています。

      削除
  3. 雪深くなりましたね。
    雪かき、雪下ろしと大変なことと思います。
    どうかお気をつけてお体お疲れが出ませんように。

    この美しい風景、こちらから見ていると
    訪ねててみたくなりますが、。
    雪のない風景も、情緒があってよいでしょうね。
    いつか、いってみたい所に書き込みました。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      今冬はラニーニャ現象で雪が多いとの予報でしたが見事?的中しましたね。
      あまり当たって欲しくは無かったですが自然のことなので仕方が無いです。
      今夜からまた雪が続くとのこと、益々積雪量は増えそうです。

      雪国は冬にこそその魅力が味わえると言われていますが、
      足回りの良い季節の方が巡りやすいですよね。
      東京から高速バスで来られたら楽かと思います (^^)v
      そのためにはコロナの終息ですね。

      削除
  4. そうだ!そうなんだ!
    三寺まいりというと娘さんが着物を着てお寺参りというのがメインになってる感じだけど、こうして日中見てもいいんだ~
    来年は雪と相談して(!)日中見物に行こうかな・・・

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      この時は午前中だったのでまだ準備中でした。
      雪像のろうそくや行灯などが飾り終わるのは午後なので、
      その頃行かれると良いと思います。
      また行灯などに火が入るのは5時頃なのでその前後が一番良いですよ。
      雪道が酷くなかったら是非来年は・・・(^_^)

      削除