2021年9月26日日曜日

カシノシマメイガ

 蝶や蛾の仲間は触角と呼ばれるヒゲのようなものが頭の上に伸びているのが普通のように思えますが、

こうして背中に畳んでいる種類の蛾もいます。

その習性からメイガ科やツトガ科と判るのですが、

この蛾はメイガ科の方で”カシノシマメイガ”と言います。


「カシノ・・・」が付くと、良く知られているのはナラ枯れ病を起こす”カシノナガキクイムシ”が思い出されますが、

その場合は樫(樹木の樫の木)のことです。


こちらの「カシ」は?と言うと、お菓子の”菓子”のことで、

つまりは菓子を食べて育った蛾と言うことになります。

ただお菓子に関わらず穀物類も好きなので、

この蛾を発見されたら戸棚の穀物類やクッキーなど食べられていないか注意して見て下さい。

糸を吐いてつづったような痕跡があれば犯人はコレです。


でもちょっとシックな柄ですね。






16 件のコメント:

  1. あれ~~可愛い!というか、素敵な蛾ですね~~~
    蛾とはいえ、蝶にも負けない綺麗なのが結構いますね。

    あ!…でも・・・梅雨の頃、たまに家の中で小さな蛾を見ることが・・・
    もしかしてこれでしょうか・・・
    いきなりベシッとやるので模様

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      一般にはチョウの方が蛾より美しいとされていますが、
      昼間に翔ぶイカリモンガやサツマニシキなど美しいものもたくさんいます。
      個人の好き嫌いの問題と思いますが、
      美しくない上に電球の下で鱗粉を振りまくような蛾は嫌われます。

      ばんばさんの花の写真のようにマクロで見ると結構綺麗なものもいますね。

      削除
  2. おはようございます、
    観察力の細かさ、知識の深さ、何時も感心します。
    ありとあらゆる分野に詳しくて素晴らしいと思います。

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      偶々この青いタオルに止まっていて、
      良く見たらカシノシマメイガでした、
      色のコントラストが良かったので気付きました。

      削除
  3. ( ´艸`)
    そうなんですか・お菓子の好きな「蛾」がいるのですか?

    蝶も蛾も、幼虫は決して好ましくないのに
    蝶の姿だと、追っかけたくなります
    そこへいくと・
    蛾・みると、やや、ぞっとしたりして(* ´艸`)クスクス

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      穀物の害虫としての蛾は結構種類がありますが、
      菓子も食べると言うのが何ともユニークですね。
      そう言えば昔、戸棚にしまってあった粟おこしを食べられていたことがありました。
      今のような密閉した家の造りではなく風通しが良かったからでしょうね。

      チョウにも気味の悪い幼虫など居ると思いますが、
      蛾の幼虫は一見してゾッ!とするものがたくさん居ますね。

      削除
  4. Blue Wing Olive2021年9月26日 18:22

    害虫である小さな蛾にも注意を払うってのは、素敵ですね。勉強になります。

    返信削除
    返信
    1. blue-wing-oliveさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      以前この蛾を見た時に模様と形が面白かったので名前を調べました。
      blue-wing-oliveさんも最近色々な昆虫などを紹介して下さっているので楽しみにしています。

      削除
  5. アリャリャ…なんかコメントが途中で切れておりまする・・・
    最近、このパソコン、こういうことがよくあるのです・・・

    たぶん、模様見る前につぶしてると入れたんだと…

    大変失礼いたしました<(_ _)>

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんばんは。
      再度のコメント有難うございました。
      途中で切れていましたが文章の続きは想像できました (^^)v

      削除
  6. ”カシノシマメイガ”初めて見ました。
    小さいのでしょう。
    お菓子や穀物類が好きな蛾は珍しいのでは。
    こちらでは蛾は殆ど見ないです。

    返信削除
    返信
    1. yutaさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      蛾も蝶も幼虫時代に食べるものがそれぞれ違います。
      蛾が少ないのは良いですね。
      こちらは電灯に集まる蛾が多いので窓を開けられなくて困ります。

      削除
  7. ▼・。・▼  こんばんは
    貴婦人のゴージャスなコートのような感じがします。
    蛾と聞けば警戒しますが・・・
    sikisai01さんの画像からは美しい貴婦人に見えます。
    勿論蛾のですが。
    ゴキブリも光っているけれど見つけたら殺そうと思ってしまいます。
    情けも持たない人間になって矛盾を抱えています。
    何時もご訪問頂きましてコメント、イイネありがとうございます。
    台風オトナシク通過してほしいと思いながらの数日です。久遠の恵

    返信削除
    返信
    1. 久遠の恵さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      昆虫の中には実際に人に害を与えたり、
      害は無くとも容姿が悪いので嫌われるものも多いですね。
      特に蛾の場合は模様に精彩を欠く無い後者が多いです。
      でも種類によっては「ハッ!」とするほど美しい蛾もいますね。
      以前、紀伊半島でセイタカアワダチソウで級蜜をしていたサツマニシキを見た時は、
      その美しさに感動したものです。

      台風の進路が逸れることを願っています。
      どうか大きな被害が出ませんように・・・

      削除
  8. 初めて見るガです。 お菓子好きだなんて・・・
    考えてみれば様々いますよね^^
    マントを羽織ったような感じで面白いです

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      昆虫の中でも蝶や蛾の鱗翅目は好き嫌いの激しい偏食家揃いなので変わった物を好んでも不思議では無いですが、
      お菓子とは本当に変わり者です。
      もっとも原料は穀物なので頷けますが、糖分が邪魔なような気もしますね。
      ちょっとシックな柄に目が留まりました。

      削除