2021年9月15日水曜日

2021年秋のきのこ (ウスムラサキホウキタケ)

 ちょっとしたアクシデントのためキノコ狩りに行くのが遅れましたが、

ようやく少し山を覗いて来ました。

今年は夏の気候がキノコの発生のためには順調だったようで、

各地からも良い情報が届いています。

ただ、長雨のせいでせっかくのキノコが傷んでしまっているものも多く見られました。


飛騨も本格的なシーズンに入りましたのでこれから順次キノコの記事をアップして行きたいと思います。

今回はウスムラサキホウキタケですが、四季彩日記ではお馴染みのキノコですね。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。













10 件のコメント:

  1. 山の中ではいろいろなキノコが
    沢山出てきますね。
    自然の芸術の宝庫ですね。

    ↓、しらひげそう、名前の通りですね。
    天候異変で消えてしまわないようにと思います。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      山が乾いていた時には姿も見なかったのですが、
      ひとたび雨が降って気温が下がると花が咲いたようです。
      色々な色形があって見るのも楽しいですね。

      シラヒゲソウが咲くあの場所は大水が出ると水没してしまう位置です。
      土ごと流されはしないかと心配です。

      削除
  2. キノコ・のこのこ( ´艸`)
    ホクレンさんの宣伝歌を口ずさみますね

    今は店頭でも、結構な種類が出回っていますが
    それでも、こうして「キノコ狩り」を魅せていただくと
    まだまだ、食べれる種類の多さが、楽しみです

    ムラサキとつくのですから、綺麗な色をしているのでしょうね

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      市販されている栽培のキノコは種類が決まっています。
      切り株や倒木から発生するものは栽培も可能ですが、
      地面から直接出て来るキノコはまだ栽培法が確立されていません。
      それが出来るようになると松茸も普通に年中売られるようになるのですが・・・

      紫色のキノコはいくつかありますが、
      このキノコは薄い紫で色も褪せやすいです。
      でも森の中で見ると大きいので目立ちますよ。

      削除
  3. こんにちわ
    このキノコは食べられるかなあ?
    どんな料理が美味しいですか?

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      このキノコは安全に食べられますよ。
      歯ざわりも良くて美味しいです。
      料理法としては煮物やバター炒めなんかに適しています。
      今回は後日アップしますがちょっと変わった方法で食べました。

      削除
  4. 山はお宝がいっぱい^^
    採ってすぐ食せるので、新鮮ですし、
    香りもよいでしょう~?いいな~~♪

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      山に住んでいると山菜やキノコの恵が有り難いです。
      季節感が感じられるし、何と言っても新鮮な山菜が採れるところが良いですね。
      山の香りがする天然のキノコ、
      キノコにはアミノ酸を多く含んだものが多いので美味しいですね。

      削除
  5. sikisai01さん
    こんにちは ❤ (✿•ᴗ•✿)
    何時もご訪問頂きましてコメント&いいネありがとうございます。
    色々良くご存知ですね。
    季節も過ごし易く観察歩きもお楽しいことでしょう。
    ありがとうございます。お身体お気を付けられてください。久遠の恵

    返信削除
    返信
    1. 久遠の恵さん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      山菜とキノコはお客さんを案内するキノコのガイドもしていますので、
      少しは詳しくなりました。
      山を歩いていると色々な発見があって楽しみです。
      良い空気を吸って適度な運動で身体にも良いですよ。

      削除