2021年9月12日日曜日

厳立峡三ッ滝へ再び・・・

 初夏の頃に訪れて記事にした小坂町の厳立峡、

ちょっと調べたいことがあったので再度訪れてみました。

そのことに付けては結果が分かった時点で記事にしたいと思います。


6月の時とは違って度重なる緊急事態宣言の発令からか観光客も少なく寂しい感じでしたが、

かえって感染の心配が無くゆっくり散策が楽しめました。


ただ、やはりこの時期ですね、イワタバコの花もすっかり終っており残念でした。


※ 初夏の時とそんなに変わってはいませんが今回も動画がありますのでご覧下さい。



↑ 三ッ滝




↑ この橋桁に引っ掛かっている流木は今年の大雨で流れて来たものです


↑ 三ッ滝の上部



↑ 花が終ったイワタバコ







10 件のコメント:

  1. おはようございます
    清らかな清流の流れ良いですね。マイナスイオンを吸い込んでリフレッシュしたくなります。 
    自然の中に咲く岩タバコ憧れます。清流と紫色の岩タバコのコラボ見たくなりました。
    未来に残したい清流の流れです。

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      夏の暑い日は滝めぐりが良いです。
      もっともこれから秋になって紅葉の季節もまた良いですが・・・
      滝の両岸に聳える岩盤にはたくさんのイワタバコがあります。
      満開になると見事なものですよ。
      時期を逸したのが残念でした。

      削除
  2. 流れる清流に今日も爽やか気分です。
    イワタバコの花も終わって、秋近づいてきましたね。

    二日ほど前から東京は蒸し暑くなりました。
    大型台風の影響もあるのでしょうが、どの地も
    何事もなく過ぎて欲しいと思います。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      時折風向きによって流れて来る飛沫にマイナスイオンを感じながら、
      遊歩道から見る清流の色が気持ちを惹き付けるので歩いていても楽しいです。

      雨が降ると肌寒くなりますが、一転して晴れるとまだまだ暑いですね。
      台風14号の進路が気になります。
      現在北上中ですが、どうもこちらに向かって来る予報です。
      本当に被害が出ないと良いですね。

      削除
  3. 晴れ間が続かない9月ですね

    気温も、上下してます
    信じきれない天候です
    まるで・政治家さんの、四面楚歌ですね( ´艸`)

    人が立ち入らない、風景は、有難いですね
    もったいないぐらいですが
    静かに、本来の目的を達成できるのでしょうね

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      天候も気温も毎日のように変わっています。
      季節の変わり目なので目まぐるしいのですが、
      それを進める台風もこちらを窺っています。
      今年の台風は少ないようですが、超大型が来る可能性があるので要注意ですね。

      三ッ滝もこの鉄の遊歩道が無ければ行くことが出来ません。
      良くぞ造ってくれたと思います。
      在るお陰で自然の営みを垣間見ることが出来ますね。

      削除
  4. sikisai01さん
    こんにちは (゚▽゚*)♪素晴らしい景観です。
    足を運ばないと見られませんが交流のお陰で感謝です。
    この季節新型コロナウイルス感染自粛で訪れる方も少ないのでしょうか。
    楽しませて戴きました。久遠の恵

    返信削除
    返信
    1. 久遠の恵さん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      視覚的にはお届け出来るのですが臨場感は画面からは伝わらないかも知れません。
      コロナさえ無かったら何時でも訪れられるのに残念ですね。
      この日は駐車場には数台の車で、歩道には10人程度でした。
      9月の初めにしては少なかったです。

      削除
  5. とうとうと流れる滝の水量が豊富ですね。
    水の透明感も伝わってきました^^
    ここでしばらく過ごしてみたいです。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      8月下旬の雨で水量も増えていました。
      さすが源が御嶽山と言う川なので多いのも頷けます。
      9月初めはまだ暑い日もあり、こんな所で涼むのも良いですね。

      削除