2021年9月23日木曜日

キツリフネ

以前に赤紫色や薄いピンクのツリフネソウを記事にしていますが、

今回は同じツリフネソウ科のキツリフネです。

キツリフネはツリフネソウの変種でも色違いでもなく完全な別種、

特徴として挙げられるのは葉の形などもそうですが、

一番の違いは花の後ろに伸びる距の先端がツリフネソウのように渦巻き状にはならず垂れ下がることです。

それでも生育する環境はやはり湿った所で、

時に両種が同時に咲いている場所も見られるほどです。


今回はキツリフネの大群落に出遭いました。

無数の株が1ケ所に咲いて、それはそれは見事なものでした。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。













14 件のコメント:

  1. 我が家の庭にも咲いているのですが、まぁ~~~増えまする・・・
    先日も種が落ちないうちにとかなりの株を引っこ抜きました。
    でも、可愛いんですよねぇ~~
    だからほかのものを比べてかなり依怙贔屓されてるな、とは・・・

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      野外でツリフネソウを見ると咲いている環境が決まって、
      少し湿った場所にあることが判ります。
      ばんばさんのお宅の庭もキツリフネが咲く環境に合ってるのでしょう。
      形が面白い花なので好きな人も多いですね。

      削除
  2. おはようございます。もう山ある気をすることはないと思いますが、私なら見落として
    しまいそうな花がたくさん咲いているのだなあと思いました。小さな花だろうと思いますが、
    よく見るときれいな花ですね。山歩きをしていてこんな花を見つけるとうれしくなりますね。

    返信削除
    返信
    1. sumomoさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      ツリフネソウの仲間は夏から秋に咲きます。
      山歩きの時に沢伝いに歩くと良く見られますね。
      ラッパのような花、思わず中を覗き込んで見たくなります。
      指先ほどの大きさですが形が可愛いですね。

      削除
  3. こんにちわ
    キツリフネソウの群落ですね。凄い数です。
    私の近くにはキツリフネソウはありません。
    見させて頂きありがとうございます。

    ツリフネソウ咲いたかなあ?すこしまえに見たときは咲いていませんでしたです

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      キツリフネ自体はそんなに珍しくは無いのですが、
      この場所の群落の大きさにはちょっと驚きました。
      盛りをやや過ぎた感がありますが充分に見応えがありました。

      そろそろそちらのツリフネソウも咲く頃ではないでしょうか?

      削除
  4. 残暑という事を、すっかり忘れてました( ´艸`)
    彼岸の中日ですが
    京都は、上下、5度高い気温に
    仕舞いかけた・夏ものを出してます( ´艸`)

    そうですか・・このイエローの軍団にですね
    ツリフネソウ
    カワ(・∀・)イイ!!姿ですね・・


    花は、一輪もいいですが
    群生に出逢うと、ワクワクしますよね

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      また夏に戻ったと言うことで富士山の初冠雪も取り消しになりましたね。
      まだ夏が終っていないからだそうです。
      急に寒くなるのも困りますが、寒暖の差が激しいと余計に困りますね。

      ツリフネソウにはいくつかの色がありますが、
      キツリフネの花はやや大きいです。
      それがこの数ですから見応えがありました。

      周囲に少しだけ普通の色のツリフネソウもありましたよ。

      削除
  5. こんばんわ 素晴らしい群生ですね。こんな見事なキツリフネソウは出会えたことありません。
    ピンクのツリフネソウは我が家近辺にはびこっていますが 黄色は なかなかありませんね。
    動画も見とれてしまいました。ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. ねずままさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      このキツリフネは国府町にあるのですが、
      偶に通る道でもこの時期にはあまり行くことが無く気付きませんでした。
      季節を変えて行けば何かしらの発見があるものですね。

      削除
  6. sikisai01さん
    こんばんは(゚▽゚*)✿~♪
    今日は真夏のような暑さでした。
    キツリフネの群生見ごたえがありますね。
    You Tubeも見せて戴きました。
    何時もご訪問頂きましてコメント、イイネありがとうございます。久遠の恵

    返信削除
    返信
    1. 久遠の恵さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      また夏がぶり返したような暑さでしたね。
      ただ、飛騨は海が遠いため湿度が低かったので過し良かったですが・・・
      キツリフネ、こんなにたくさん咲いているのは私も始めて見ました。
      犬も歩けば何とやら・・・ですね。

      削除
  7. 近所の公園にキツリフネの群生があったのですが、
    だんだん少なくなり今はポチポチになってしまいました。
    雑木林の北斜面なんて陽が当たらないんです。
    見事な群生ですね✨

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      ツリフネソウの仲間は湿った所が好きですが、
      やはり日が当たらないと消えて行くようですね。
      この場所は西向きでしたが地面には水が流れていました。

      削除