2021年9月6日月曜日

城山公園散策 ヤマガラとクロヒカゲ

 暑かった8月の或る日のことでしたが城山公園へ森林浴に出かけました。

この日の最高気温は35℃ほどでしたが、

モミジの並木道は涼しくてとても気持ちが良かったです。


城山公園は市の中央部にあり市民の憩いの場となっていて、

時折散歩をする人とすれ違います。

また四季折々の自然の中で目にするものはちょっとした感動があり、

この日はヤマガラと蝶のクロヒカゲに出会いました。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。














10 件のコメント:

  1. 9月にはいlっ杖東京も涼しくなりましたが、
    やはり緑多い風景は心が和みます。
    ヤマガラも嬉しい声を聞かせてくれるのでしょう。
    クロヒカゲ蝶、自然が作り出す模様には
    圧倒されます。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      ようやく真夏日や猛暑日から少し過ごし安くなりましたね。
      山はもう秋風が吹いています。

      暑く無く寒くも無いこの季節が一番動きやすいです。
      ただコロナ禍で行動は制限されてしまいますが・・・
      せいぜい秋には秋色の自然鑑賞に出かけたいですね。

      削除
  2. おはようございます。
    クロヒカゲ!
    地味目な翅色なのにこのオメメ模様のあでやかなこと~~~
    ちゃんと止まってカメラ目線?

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      裏面の目玉模様にはアイラインも見えていませんか?
      地味な色合いでありながら何ともオシャレな感じがするチョウです。

      四方八方を睨む天井の鳴き竜では無いですが、
      どの方向から見てもこちらを見ているように思えますね。

      削除
  3. いい季節ですね
    晴れれば・少し残暑、風はしっかり初秋を感じます

    木漏れ日がいい感じです
    そろそろ、蝶から・鳥のさえずりを、見聞きしますね

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      今日の天候の目まぐるしいこと・・・
      今朝は曇りでその後は青空が見えて夏が戻った感じがします。
      と、思ったら突然真っ暗になって雷が鳴り大雨になってしまいました。
      でも雨上がりはまた日差しが強く気温も上昇!

      思わず木陰に逃げ込みたくなりました。

      削除
  4. もみじの並木道、気持ちよさそうですね。
    緑がとてもきれいで木漏れ日も美しいアクセントですね。
    そして↓のカジカガエル、美声を聞かせていただきました。
    水音も聞こえてきて
    散策をしたような気持ちになりました。
    自然が豊かな環境で生きものを見かけると
    励まされたような気持ちになります。
    このカジカガエル、ずっとここにいてほしいですね。

    返信削除
    返信
    1. miyabiflowerさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      アスファルトやコンクリートから離れるとこんなに涼しいものかと実感させられます。
      やはり緑は良いですね。
      目にばかりではなく身体全体にビタミンが行き渡るようです。

      カジカガエルの鳴き声もセミと同様で聴く耳を持たないと気付かないものです。
      気持ちに余裕が無い時は啼いていても分からないですが、
      身体を自然の中に置くと聴こえて来るから不思議です。
      その時は自分の体も自然の一員なのだと感じますね。

      削除
  5. 四季彩さんが森林浴・・(^^
    散歩道の木陰が涼しげです でも日差しも強そうです
    空気が澄んでいるせいでしょうか?
    ヤマガラとクロヒカゲ・生きものに出会えるとうれしいですね♪

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      私が山歩きが好きなのは涼しい森林浴や滝のマイナスイオンを浴びること「が出来る事もあります。
      飛騨はその点恵まれているので時間が取れたら公園も散歩します。
      コロナで家の中に閉じ篭ってばかりでは不健康ですから・・・
      四季折々に目にするものは愛おしく感じますね。

      削除