2021年9月10日金曜日

美女街道からの少し秋めいた乗鞍岳

猛暑の夏も気付けば秋風が吹く季節と変わって来ました。

稲の穂も少しは黄色くなった山里です。

乗鞍岳には先日(9月7日)初氷と霜柱が観察されました。

今年の冬の訪れは何時もより早そうな気がします。

里が紅葉で彩られる一ヶ月先はきっと、

新雪で白く装った乗鞍が観られるのでしょうね。





↑ 乗鞍岳の主峰剣ヶ峰(中央)と大日岳(右)、蚕玉岳、朝日岳(左)


↑ 里見岳(中央)と恵比寿岳(左)、右は不動岳


↑ 四ッ岳(中央)と猫岳(左)


6 件のコメント:

  1. こんばんは。ゆーしょーです。
    秋になると空気が澄むのですね。
    この日は遠くまではっきり見えましたね。
    一口に乗鞍と言っても色んな山がありますね。
    そこで乗鞍連峰と言うのですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆーしょーさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      夏は空気中の水蒸気が多いので青空も霞勝ちですが、
      秋から冬に掛けては澄んで来ます。
      山波がハッキリ見えると写真を撮る意欲も湧きますね。
      乗鞍は北の十国岳から南の大日岳までたくさんの峰があり、
      総称しての乗鞍岳となります。

      削除
  2. おはようございます
    秋の澄んだ空気に乗鞍岳がそびえています。
    雄大な景色に感動します。初氷、初霜信じられない。
    同じ日本で差が有りますね。

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      今年の乗鞍岳の初氷は10日以上も早いとのことでした。
      雪が降るのもそれなりに早いのかと心配です。
      でも日増しに秋が深まって乗鞍もきれいに見えるのは嬉しいですね。

      削除
  3. 暑いですね
    このご挨拶の回数が思いのほか、少ない夏の別れを感じますね

    そうですか・・
    氷と霜ですか
    富士山に初雪を・一か月、早いとか

    自然は、急かしますね・・(笑)
    のんびりと秋をみていきたいです・・

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      今日もまた暑くなりました。
      久し振りに扇風機の風が心地良いです。
      でもこんな日も後どれだけあるかと思うと心寂しいです。

      富士山の初雪も異例に早かったですね。
      でもそんな年の冬の訪れは遅れるとのことです。
      本当にそうなのか?と思いますが、
      最近の気候は狂っているので判りませんね。

      削除