2021年9月25日土曜日

2021年秋のきのこ (シャカシメジ)

 シャカシメジは別名をセンボンシメジとも言いますが、茎からたくさんの傘を出すのでそう呼ばれています。

大きなものだとバレーボールほどもあって見事なものです。


「香り松茸味シメジ」と言われるように味は最高の部類に入り人気のきのこです。

ナラ類の雑木林に株が列をなして出ているので一株見付けたら周りを気にすると良いでしょう。


もちろんどんな料理にも向きますが、しめじご飯にすると松茸を凌ぐ味です。

ただ、スーパーで売られているシメジはブナシメジで別物なのでご注意を・・・


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。















6 件のコメント:

  1. マツタケを凌ぐ味・・食べてみたいものです^^
    キノコは取り立てに限りますね♪
    ここは食の宝庫です。

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      「香り松茸、味しめじ」 と言いますね。
      確かに香りは松茸や舞茸の方が優れますが、
      旨味はシメジ類の方が良いようです。
      キノコには虫が入りやすいので早く処理するに限りますね。

      削除
  2. Blue Wing Olive2021年9月25日 6:10

    これ、採ってみたいやつ。古くなったものを見つけたことは何度かあるけど、状態が良いのには出会えていません。

    返信削除
    返信
    1. blue-wing-oliveさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      シャカシメジは案外良く見るのですが、
      ちょうど良いタイミングに合わせるのが難しいキノコです。
      特に幼菌は見つけ難いので、在っても気付かないことが多いです。
      以前に出た場所を丹念に探すのが良いと思います。
      私の知る所は毎年条件が良いと同じ場所に出ますよ。

      削除
  3. はい・これは、見た目にも・シメジです
    自然のシメジは、味がいいでしょうね

    香りマツタケ、味シメジと言いますもの

    シメジは、料理の種類の幅が広いので
    おまけに安価、私でも、重宝してます( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      シメジにも色々種類がありますが、総じて味が良いですね。
      時にこのシャカシメジを始め、本シメジ、シモフリシメジなどは一級ですね。
      質的には別物ですがブナシメジは栽培出来るのでスーパーでお馴染みですね。
      シャキッとした歯ざわりの良いキノコです。
      ブナシメジにももちろん天然物ありますが、
      大きくて食べ応えがありますよ。

      削除