2021年9月20日月曜日

我が家の肉じゃが

 お袋の味を代表するような肉じゃが、好きな人も多いのではないでしょうか。

それだけに各家庭ごとに作り方も変わっていると思います。

我が家での肉じゃが担当は昔から私でしたので、さしずめ主夫の味とでも言いましょうか・・・


以下、私の場合のレシピです。


材料


じゃがいも 数個 (中5~6個)

牛すじ肉 200gほど

人参 1本

たまねぎ1個

にんにくのみじん切り 1~2片

サラダ油 適量

出汁入り醤油 大さじ3 

日本酒 大さじ3

砂糖 大さじ2

みりん 大さじ2


作り方


1:鍋にお湯を沸かしすじ肉を20分ほど煮て(アクを取る)、冷ましてから適当な大きさに切っておく。


2:人参は乱切りに、たまねぎはくし型に切っておく。


3:鍋に油を引きニンニクを炒めて香りが立ったら肉と切っておいた野菜を入れて更に炒める。


4:調味料(醤油以外)を入れ、沸騰したら蓋をして弱火で煮る。


5:じゃがいもに火が通ったら出汁醤油を入れて汁気が無くなって来たら火を止めて鍋の中に入れたまま冷ます。


6:味が馴染んだら器に盛って出来上がり。
















14 件のコメント:

  1. こうやって拝見していると出来そうな気がします。
    でも実際にやれるとは限りませんが‥(^^:
    出来る事なら出来上がったものの方がいいかも
    食事にしましょうと一声かけたら出てくるというマシン
    があったらいいですよね(><

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      料理も時に面倒に思うこともありますが、
      美味しく出来た時は報われます。
      自動運転のように未来はそんな機械が登場するかも知れませんね。
      実際に今でも分量の材料と調味料を入れてスイッチを入れたら美味しいシチューの出来上がりなんて言う調理道具もありますね。

      削除
  2. こんばんは。ゆーしょーです。
    美味しい肉じゃがが出来ましたね。
    私も肉じゃが大好きで時々作ります。
    肉以外に、じゃがいも、玉ねぎ、
    それににんじんと同じですね。
    私はひき肉を入れますが、牛すじ肉を入れたのですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆーしょーさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      肉じゃがのメインは肉のように見えますが、
      肉の出汁を含んだじゃがいもと思っています。
      上等な肉でなくても良い出汁が出るすじ肉で充分ですが、
      最近はすじ肉も値段が高くなりましたね。
      特に銘柄牛は並肉と変わらないです。

      削除
  3. 肉じゃが美味しいですね。
    やはり自分で手間をかけた分よりおいしいでしょう。

    返信削除
    返信
    1. yutaさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      居酒屋なんかでも肉じゃがが出るとホッとします。
      多分嫌いな人は居ないのでは?と思います。
      拘りが無くても上手に出来るのが肉じゃが、
      それ故に色々な調理法がありますね。

      削除
  4. ニンニクが、決めてですね
    色目が、濃くなく、おいしそうですね
    それに、本来のジャガイモが、しっかり形どってます
    お味は・おふくろさん譲りですね( ´艸`)

    我が家は、
    炒めないのです・・
    従って、やや、煮崩れする一歩前が、おいしいのです(* ´艸`)クスクス
    牛肉でするのですが
    関東では、豚肉を使うと聴いて、驚きました

    京都は肉と言えば、牛ですから

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      ニンニクを入れると味にコクが出ますね。
      食慾増進のためにも使いたいです。
      母親はあまり肉じゃがを作ることが無く、
      これは昔から私が担当していました (#^.^#)

      男爵を使う時はこのレシピではないのですが、
      キタアカリは煮崩れしやすいので面取りをします。
      時にカレーの途中で肉じゃがに変更したような少し形が崩れたものも作りますが、
      それはそれで美味しいですね。

      飛騨も肉じゃがやすき焼きは牛です。
      アルプスを越えて長野県に入ると豚と聞きました。
      なので豚肉で肉じゃがを作ったことがありません。
      一度作ってみても良いかな?

      削除
  5. 肉じゃが大好き!食欲の秋がやってきました。この週末は初日は台風崩れの豪雨に見舞われましたが、2~3日目は台風一過!雲が一点もなき快晴の青空、ジリジリ照り付ける残暑でしたが意外と湿気が少なく素晴らしい日となりましたね。出かけたくてウズウズしていた人達が一挙に出かけて道路は大混雑状態でしたね。

    返信削除
    返信
    1. rollingwestさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      夏過ぎの雨から少し気温が下がって秋が実感出来るようになりました。
      そのとたんに忘れていた鍋物やおでん、に加えて肉じゃがなどの煮込んだものが食べたくなりました。
      いよいよ食慾の秋でしょうかね~
      でも馬と同じに肥えて行く我がお腹にも困ったものです(笑)

      三連休最後の今日ですが、こちらにも多勢の観光客が訪れていたようです。
      店としては売り上げが伸びるので有り難い反面、
      なはり感染者増は困ると言った複雑な心境のようです。
      お盆も動けなかったので出掛けたい気持ちは良く解ります。
      ワクチン効果に期待したいですね。

      削除
  6. こんばんわ
    流石、男の料理は肉じゃがですか?これなら私でも分かります。
    あれあれ、関西は牛肉使いますか?此方は豚肉使います。
    私はニンニク使わないです。
    炒めて煮込むのは同じです。

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      家庭によっては飛騨でも豚肉で肉じゃがを作る家はあるかも知れませんが、
      ほとんどは牛肉です。
      もちろんすき焼きにも豚肉は全く使いません。
      でも豚肉の方が身体に良くヘルシーですね。
      最近、牛丼のチェーン店で、豚丼も出すようになりましたね。

      削除
  7. Blue Wing Olive2021年9月21日 21:53

    牛すじ肉は調理に少し手間と時間がかかるけど、旨味が濃く美味しいですね。
    ただ、我が家では、肉じゃがは、豚こまで作ることが多いです。

    返信削除
    返信
    1. blue-wing-oliveさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      牛すじ肉は硬いので下処理が要りますが、
      その分美味しい出汁が出ますね。
      特に飛騨牛のすじ肉はコクが強く感じられます。
      すじ肉の煮込みもまた良いですね。
      豚肉の肉じゃが、珍しいですね。
      私も一度作ってみようかと思います。

      削除