2021年9月17日金曜日

ウスムラサキホウキタケとキュウリのキムチ和え

キノコの変わった食べ方として時々作っているキムチ和え、

今回は先日採って来たウスムラサキホウキタケを利用してみました。

味付けは簡単に市販のキムチの素を使いましたが、キュウリも一緒に合わせました。

キノコは食感を残すため軽く茹でて(2分程度)細かく切り、

キュウリと一緒にキムチの素で和えるだけの簡単な一品です。


以前は天然の舞茸でも作ったことがありましたが、

コリコリとした食感があるキノコには応用出来ます。








6 件のコメント:

  1. おはようございます。スーパーでキムチを買うとキノコが入っているのを見かけますが、
    そうなんだ…と思います。キュウリのキムチ漬け、おいしそうです。
    ↓を見せてもらい、山野草やキノコを色々見て楽しみました。

    返信削除
    返信
    1. sumomoさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      キノコも食感を楽しむのであればコリコリ感のあるキノコを使うと良いですね。
      以前に舞茸でもやってみましたが美味しかったです。

      これから本格的な天然キノコの季節です。
      色々な料理で味わってみたいですね。

      削除
  2. おはようございます
    綺麗な色ですね
    自然が出す・紫ですね、こんな色目に出逢うと
    「毒キノコ」だと思ったりして?(笑)

    なるほど・キムチ味ですか
    食べてみたいです・・
    最近
    発酵食品に、はまってます
    その第一が、キムチです・・(笑)

    寒さに負けない食品です・・(笑)

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      キノコは熱を加えると色褪せますが、自然のままだと良い色です。
      鮮やかな色に装うことで食べられないようにする知恵でしょうか。
      真っ赤な色などいわゆる「危険色」がありますね。
      でも案外無毒な種類のものも真似をしていることが多いです。

      仰るように発酵食品は腸には良いようです。
      適度に摂って健康を維持したいですね。

      削除
  3. コリコリとした感じで美味しそう~~
    茸を採らないばんばには味わうことのできない珍味ですね~~~


    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      今夏はウスムラサキホウキタケで作りましたが、
      市販の舞茸でも同じようなキムチに仕上がりますので、
      旦那様の酒の肴にいかがでしょう? (^_^)

      削除