2021年3月1日月曜日

道の駅 飛騨白山

 岐阜県白川村平瀬にある「道の駅 飛騨白山」に立ち寄りました。

雪深く交通量も冬は少ないので冬季は売店などは休業ですが、

無料の足湯やトイレは使うことが出来ます。


この足湯は天然のもので近くには平瀬温泉もあり、良質な源泉が湧き出ています。

ただちょっと熱めで長く浸かっていることが出来ませんでした。

冬は身体が冷えているからでしょうか、お湯が熱く感じるものですね。









10 件のコメント:

  1. こんばんは。ゆーしょーです。
    無料の足湯とは嬉しいですね。
    電気で温める家庭用の足湯は我が家にもあるのですが、
    天然温泉の足湯はまだ浸かったことがありません。
    近場には足湯の設備はないし、あまり遠くないところで
    足湯に浸かりたいです。

    返信削除
    返信
    1. ゆーしょーさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      足湯は設備もそれほどではないし、
      入湯税も掛からないので無料なところが嬉しいです。
      こちらではあちこちに足湯を楽しめる施設があるので有り難いです。
      やはり天然の温泉は温まりますね。
      車の運転も足が軽くなって楽でした。

      削除
  2. 飛騨につながりたいのねこです
    まだ まだ飛騨は寒そうですね
    こんな寒い季節は 毎日でも飛騨の温泉につかりたいものです

    コロナが下火になったら 飛騨中を車で走り回りたい衝動です
    団子に 中華そばに 芋の天ぷらに あぶらえの 五平餅に 北陸の
    おいしい刺身に 煮いかに・・・・

    ああ~~食べたいもの満載です

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、こんにちは。
      ご訪問とコメントを頂き有難うございました。
      飛騨も今日は暖房無しで居られますがまだまだ寒い日が多いです。
      飛騨も北部、西部は雪の量が多くなかなか溶けません。
      まだ彼岸頃まではこんな感じです。

      コロナもワクチンの効果が出て気楽に旅が出来るようになったら是非来て下さい。
      高山での食べ歩きや奥飛騨、下呂などの温泉巡りなど色々楽しめると良いですね。

      削除
  3. 雪深い温泉で、雪を見ながらの足湯、
    羨ましい位です。
    我が故郷にも足湯はたくさんありました。
    ジックリ温まって来ると、心も体もほっこりして来ますね。
    のんびり温泉に浸かる贅沢、
    久しくしてないので、そろそろ温泉行きたいと心が叫んでいます。
    ス-パ-銭湯でも良いのかな。
    ソ-シャルディスタンスをとって、
    さっと温泉だけ楽しむのだったら、OKでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      この道の駅の足湯は誰も入っていなくて、
      それでも源泉掛け流しでこんこんとお湯が注がれていました。
      ちょっと熱めでしたが、数人入っていれば丁度良い湯加減と思います。

      温泉は良いですよね。
      今は温泉場には必ずと言って良いほど足湯が設けられています。
      見かけたら入らないと言う手は無いですね。

      足湯ならマスクをして入っても可笑しくはないですね。

      削除
  4. 誰もいない
    このことが、観光地には、ダメージですが
    この場所を、なんなく訪ねることは
    この世の・贅沢ですね(笑)

    まだまだ雪深いのですね
    白山林道が開通するまでは、この景色でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      此処なら私は県を跨がなくても行けます。
      そう言えば恵まれた地で過させて頂いてると感謝です。
      反対の方角にも奥飛騨温泉があり、
      足湯も無料の露天風呂さえあります。
      その癖あまり行くことも無いのですよね~
      勿体無いと言われそうです、

      白山スーパー林道(今はホワイトロードですが・・・)も例年並みに開通すると思いますが、
      昨年の土砂崩れがまだ完全に復旧していないようなので、
      飛騨から入って通り抜けは出来ないでしょうね。
      開通直後だとまだ雪も残っていて独特の景観なのですが・・・

      削除
  5. ここは何回か行ったことがあるのですが、足湯のことは知らなかったです・・・
    何しろ着いたらすぐ出ることを考えてるような連れがいると・・(>_<)

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      私はこの道の駅が出来てから初めて行ったのですが、
      ばんばさんの方が行動範囲が広いですね。
      確かに食事をしたり売店で買い物をしない限りは、
      トイレだけで出て来ることが多いですね。

      削除