2021年3月14日日曜日

庭に咲いたセリバオウレンとキクバオウレン

良く似た花のセリバオウレンとキクバオウレン、両方が我が家の裏庭にあります。

何に付いて来たか分からないのですがもう何年も花を見せてくれていて、

株もいくつか増えて来ました。

元々は野生種なので珍しいものでは無いですが、同じ場所に両種が見られることは少なく、

比較のためには良いと思います。

花は本当に良く似ていますが、葉の形は名のようにセリバの方がキクバより細い感じがします。

花は両種とも雄花の花茎と両性花の花茎があり、混じって生えているのが判ると思います。





↑ キクバオウレン






↑ セリバオウレン


 

10 件のコメント:

  1. こんばんは。ゆーしょーです。
    以前、見せてもらった記憶があります。
    ホントによく似ていますね。

    返信削除
    返信
    1. ゆーしょーさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      世の中に良く似た種類の動植物はいくらでもありますね。
      図鑑などを参考に見比べれば判りますが、
      知らないと同種と思いますね。

      削除
  2. 我が家にはセリバオウレンがある‥はずなのですが、いまだ花は見られず・・・
    日陰でまだ雪の布団をかぶり込んでるからかも…
    も、だけど・・・・どこからかショウジョウバカマがやってきて、上に覆いかぶさるように葉を広げています。
    嫌いな花ではないから嬉しいんだけど、なぜにこの場所に出てくるの!と…
    キクバオウレンというのはまだ実物見たことがないですが、花はセリバとほんとよく似ていますね~

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      我が家の庭にもショウジョウバカマが一株あります。
      新潟から種を採って来たもので、もう何年も咲いてくれています。
      花が黄色なのでちょっと珍しいかも?
      キクバオウレンは富山の大沢野や八尾辺りの里山にあります。
      もうそろそろ見頃になると思いますよ。
      花だけでは両種の区別は難しいですね。

      削除
  3. オウレンがお庭で咲くのですか
    いいですね
    山野草を育てるのは、かなり難しいです

    我が家は、サクラソウと、フクジュソウと昔、翁草を頂いたのですが
    今、残っているのは、サクラソウです
    これも、プリムラ系ですから
    日本サクラソウは、消えました・・(;´д`)トホホ

    先日、植物園で
    バイカオウレンの終わった姿で、泣きました(笑)

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      バイカオウレンやコシジオウレンは無いですが、
      この2種類だけはかなり前から咲いています。
      裏庭なのであまり日が当たらないのが良いのでしょうね。

      色々植えて、大切なものほど活着し難いような気がしませんか?
      大事にし過ぎるのかな~と何時も反省です。

      春の花は花の寿命が短いですね。
      スプリングエフェメラルと呼ばれる所以かも知れませんね。

      削除
  4. Blue Wing Olive2021年3月14日 11:56

    キクバオウレンとセリバオウレン、近い種なのでしょうが、どちらも庭に咲いているというのが、いいですね。

    返信削除
    返信
    1. blue-wing-oliveさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      葉の形で何無く区別が出来ますが、花を見るとそっくりですね。
      わざと用意した訳ではないのですが何かに種が付いて来たようです。
      数メートル離れた所で同じ時期に咲きますよ。

      削除
  5. こんにちわ
    家の裏庭にあるんですか?
    最高ですね。私には夢物語です。
    植物園に行かないと見れないから。。。

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      あまり手入れをしていない庭ですが、山野草もいくつか植えてあります。
      家が南向きなので裏は日当りが悪いため、
      日陰に適した植物には居心地が良いようです。

      削除