2021年3月8日月曜日

野鳥と遊ぶ

 高山市の城山公園は市民の憩いの場で季節によって様々な野鳥が見られます。

冬の時期は種類も少ないのですが、それでも散歩をしているとあちこちで飛ぶ姿も確認出来るほど、

また餌付けされているようで人の手から餌を貰っている姿も見られます。

人に馴れやすいヤマガラやコガラ、シジュウカラなどたくさんの野鳥に出会えました。


この日は直ぐ傍をカモシカまで通り抜けて行きました。



















 


10 件のコメント:

  1. こんばんは。ゆーしょーです。
    色んな野鳥と出あえて楽しかったですね。
    その辺が和歌山とだいぶん違いますね。
    おまけにカモシカまで出あえたのですね。
    こちらを向いていますね。

    笠が岳は焼岳より4~500m高いと思ってましたが、
    何を勘違いしたのでしょう。
    それに焼岳は活火山でしたね。
    納得しました。
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. ゆーしょーさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      冬の城山公園、いくつかの種類は見られますが、
      和歌山の方が断然多いと思います。
      こちらではまだメジロもオオルリやコルリも見られないし、
      ジョウビタキなどのヒタキ科も少ないです。
      でもカモシカの登場にはラッキーでした。
      私の後ろに犬が居たので、そちらが気になっていたようでした。

      削除
  2. 野鳥と遊ぶsikisaiさん、
    大切な癒しの時間でしたね。
    優雅な貴重な時間が流れている様です。
    日本カモシカですか?
    これもラッキ-な出来事ですね。
    お互い見つめ合いましたか?
    カモシカも人間を観察するように、
    じっと立ち止まって人間を見ると聞きました。
    私も草津温泉で見た事があります。
    子供を後に携えて、人間観察してました。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      息を切らして登り詰めた高台には何時もバードウオツチャーの人が居て鳥と遊んでいます。
      そんな中に入れて頂いての楽しいひと時でした。
      たまにはここでゆっくりするのも良いかと腰を据えました。
      カモシカはおまけのようなものです。
      山歩きの時には良く遭遇するので珍しくはありませんが、
      さすがこの市民の憩いの場に現れるカモシカは人馴れしています。
      確かに人間が観察されている側に回ってるかも知れませんね。

      削除
  3. 自然ですか?これが・・(笑)
    凄いですね
    あれも、これも、モデルさんで溢れてます

    撮ってあげたくなりますよね

    おまけに・・カモシカ?迄来てくれたのですね

    いいな~・自然は、素晴らしいです

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      体力作りのための散歩の途中でした。
      動物園ではなく自然の中の公園ですが、
      少しずつ人が餌を与えることで慣れたのですね。
      この公園に一昨年はソウシチョウもやって来て話題になりました。
      でも昨年は姿を見ずで、今年はどうかな?

      カモシカまでは良いのですが、
      最近は猪や熊も現れるようになりました。
      幸い、熊とのトラブルは無いですが、
      用心しないと危険ですね。

      削除
  4. 山雀ちゃん、掌の餌を食べるなんてずいぶん人になれてますね~~~
    こんなふうに寄ってきたら可愛くてうれしいですね。
    いや、ほんと!
    カモシカはいいけど、熊は困りますね・・・
    そろそろクマさんもお目覚めが近くなるかな・・・

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      普通野鳥は人が近寄ると逃げますが、
      ここでは馴れているので直ぐ近くまで来ます。
      そのため写真には写しやすいです。
      近い位置で見ると小鳥の顔って本当に可愛いですね。

      今年もまた各地で熊騒動があるのでしょうかね。

      削除
  5. 私は城山でカモシカを見たことはありません。のんびりしたものですね。
    コガラはヤマガラやシジュウカラほどは多くないので、あまり見かけません。
    私が城山で見たときも3月に入ってからでした。

    返信削除
    返信
    1. blue-wing-oliveさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      私もそう言えば城山でのカモシカは初めてです。
      最近は北山には頻繁に出ているそうですね。
      温かくなると城山の野鳥も色々種類も増えますね。
      散策するのが楽しみです。

      削除