2021年3月19日金曜日

ほたるいかの酢味噌和え

 春が旬のほたるいか、いよいよ富山湾産が出回っています。

2月に入れば山陰のものが市場に出ますが、大きくプリプリになるのはこの時期の富山湾産です。

これから5月頃までが旬となってサンマと同様で、たくさん獲れるようになると値段が下がって、

更においしくなると言う代物です。

今回のパックは十数匹入って298円、まずまずお値打ち品と言ったところでしょうか・・・


定番の添付の酢味噌和えで頂きました。





18 件のコメント:

  1. こんばんは。ゆーしょーです。
    私も1年前からラインを始めました。
    周囲の人は皆ラインをしているので
    ラインをしないかと誘われたのです。
    ラインは写真も送れて便利ですね。

    春、富山のホタルイカですね。
    定番の酢味噌で頂いたのですね。
    和歌山のスーパーでは、富山のホタルイカでなく、
    兵庫県のホタルイカです。
    富山のホタルイカを食べたのは、和倉温泉へ
    泊まった時の1回だけと思います。

    返信削除
    返信
    1. ゆーしょーさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      LINEの通信アプリは画像もですが映像も送れる事で大変便利です。
      遠隔の場所で見せたいものを見せられるのは色々な場面で嬉しいですね。
      特に今のコロナ禍ではビデオ電話としても使えます。
      本当に便利な世の中になったものですね。

      山陰産のホタルイカはこちらでも早くから出回ります。
      しかし富山湾産に比べて痩せているのであまり買いません。
      産卵間近になるとプクッと大きくなってジューシーなのでそれまで待ちます。
      今ようやく豊富に出回るようになりました。
      今年は豊漁なようで値段が安いので嬉しいです。
      5月までが旬なのでまだ何度か食べられそうです。

      削除
  2. 富山湾のホタルイカ、好きでよく買います。
    おいしいですよね^^
    ホタルイカが店先に並ぶと、春になるのだなぁと思います。
    これからしばらくの間楽しめますね。
    昨日はコメントをありがとうございました。
    お返事のコメント、書いて少ししてから書き足して、最初のお返事は消しました。
    新しい方をご覧いただいていればいいのですが・・・。

    ↓ブログをお引越しされて、拝見する側からすれば
    特に困ったこともなく、今まで通りお邪魔させていただいています。
    エキサイトブログの広告、なんとかならないでしょうかね。
    そのためにやめたかたもいらっしゃるし・・・。
    こちらへは変わらずにお伺いしますのでこれからもよろしくお願いします^^

    返信削除
    返信
    1. miyabiflowerさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      兵庫など山陰産に比べると富山湾のものは少し遅れますね。
      でもその分成熟していてとても美味しいです。
      旬のものが店先に並ぶと嬉しいですね。
      食味もそうですが、何より待った季節の到来にワクワクします。
      富山産のホタルイカはゴールデンウイーク過ぎまで出回りますが、
      終わりに近付くほど大きくなりますね。

      コメント返し、有り難うございました。
      改めて訪問させて頂きましたので後のお返事を拝見したと思います。

      こちらのブログ、見た目はエキサイトの表示に似せましたので、
      違和感は無いかと思いますが、
      コメントなど書き難いこともあるかと思います。
      エキサイトの方の「四季彩日記5」もそのままにしてありますが、
      新しい記事の更新はこちらでアップしますのでまたご覧になって頂けると嬉しいです。
      こちらこそよろしくお願い致します。

      削除
  3. 女史会を終えると、何時もより、疲れます(笑)
    たまたま・・今回は、少し街歩きもしたせいですが・・(笑)

    富山迄、お出かけでしたね
    富山と言えば、この時期、ホタルイカと白エビですね
    関西へは、香住沖のが多くて、富山産の大型なホタルイカは、お値段が倍以上に
    庶民には、中々口に・・(笑)

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      女史会の後、思う存分発散されたのでお疲れも出たかと思いますが、
      外レスの解消にはなったと思います。
      またたまには集まられると良いですね。

      山歩きのついでに富山のスーパーからホタルイカを買って来ました。
      もう一軒の丸魚を売っている方へは行かなかったのですが、
      本場では少し値段が安いです。
      それに鮮度ももちろん良いので何時も買うことにしています。
      富山産、基本的に山陰のものより高いですが、
      日によってビックリするほど安いこともあります。
      そんな時が狙い目です (^^)v

      削除
  4. ことしにホタルイカはぷっくりしていておいしいですね
    富山産もわりに値段がお値打ちですありがたいことです
    酢味噌和えもおいしいですね
    今度は酢味噌で食べたいです

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      富山湾のホタルイカは今年は豊漁のようで、
      2月に続いて今月も良く獲れているようです。
      そのため値段が安く、1パック300円を切って売られていますね。
      何時もはそのまま食べますが、
      今回は酢味噌が添えられていたのでそれでやってみました。
      美味しかったです。

      削除
  5. ホタルイカ・・・食べたいんですけどね・・・
    あの小さな以下のオメメとお口と軟骨を取り除くのがまっこと難儀で・・・というか、イヤ!で・・・(>_<)
    酢味噌まで同梱されてるとは親切ですね~
    昨年から一度も向こうへ行ってないので、このスーパーにも長いこと寄っていないです・・・

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      目や口、骨を取るのに私は料理用の毛抜きを使います。
      目は最初から無いこともありますし頭は先端を少し摘んで引っ張ると抜けます。
      案外楽に作業出来ますよ。

      富山に行くと寄りたいスーパーが2箇所ありますが、
      コロナが怖いので近くのこの店だけにしました。
      飛騨ナンバー、私の他にも止まっていましたよ (^^ゞ

      削除
  6. こちら関西のと比べると 富山のはとても
    ふっくらしていておいしそうです
    こんなふっくらしたのら 食べてもきっとおいしいのではないかと・・・
                              ねこ

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      ふっくらとしたのが嫌と言う人もいますが、
      噛んだ時にジューシーな方がホタルイカらしくて美味しいですね。
      昔は飛騨ではホタルイカのことを「松いか」と呼んでいて、
      この富山産は子供の頃から食べていました。
      そちらでは富山産は見かけられないでしょうか?

      削除
  7. Blue Wing Olive2021年3月20日 6:18

    私も先日スーパーで買った富山産のものを食べました。
    美味しかったです。
    今年は豊漁のように思います。身もしっかり詰まっていましたね。

    返信削除
    返信
    1. blue-wing-oliveさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      今はちょうど山陰と富山と両方が売られていますね。
      大きさが違うので見分けは簡単に付きますが、
      両者とも今年は値段が安いですね。
      豊漁となると一度は自分でも掬いに行きたいのですが・・・

      削除
  8. 富山県産はほとんど見かけず 兵庫とかが多いです
    デパートなどでは富山県産は見かけますが
    倍ほどの値段です       

    松いかとよばれていたとは 知りませんでした
                      ねこ

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      兵庫県産はこちらでも多いです。
      早くからたくさん獲れるからだと思いますが、
      富山県は漁期が短く漁獲高も少ないので流通も地元中心になりますね。
      高山へは古くから入っていますが、
      長野県では最近になってようやく見かけると言う話です。

      昔の(昭和40年代頃)の魚屋では「松いか」として並んでいましたが、
      茹で上がった足が松の葉のようだと言うことからそう呼ばれていたようです。

      削除
  9. こんばんわ
    毎年、恒例の富山産ホタルイカですね。今が旬かなあ?
    まぁまぁのお値段ですか?身がプリプリして酢味噌合え美味しいと思います。
    私は今夜はネギぬたにしました。

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      ホタルイカは春が旬で毎年3月頃からゴールデンウイーク辺りまでが美味しいとされています。
      私は毎年ネタにするほど好きなので何度か買って来ます。
      味噌との相性が良く、酢味噌和えやぬた和えが美味しいですね。
      変わったところではご飯を炊いたり天ぷらにしても良いです。

      削除