2021年3月10日水曜日

陸橋と桜

 高山駅の直ぐ南側に国道158号線が跨ぐ陸橋があります。

この上からは駅に出入りする列車が良く見えるので、

子供の頃は通り掛ると立ち止まって見ていました。

あの頃の蒸気機関車はディーゼルカーに替わっていますが、

その動きには懐かしさを感じます。


この陸橋の袂には桜の樹があって、市内でその春に一番早く咲くのです。

小さな花で種類は判りませんが、

開花には此処の環境も左右しているのでしょう。

もう数輪が花開いていました。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。











12 件のコメント:

  1. こんばんは。ゆーしょーです。
    高山線は、全線単線の全線非電化ですが、
    高山駅は線路が入り乱れて鉄道フアンにはたまりませんね。
    今、特急ワイドビューひだが発車してきましたね。
    特急ワイドビューひだへは2回乗りましたが、確かに
    乗り心地が良かったです。
    気動車とは思えない乗り心地でした。

    返信削除
    返信
    1. ゆーしょーさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      最近人気のyoutubeの「スーツ旅行」の動画を良く観ていますが、
      高山線の面白いところを紹介しています。
      複雑な列車お入れ替えのある高山駅はファンの人気の場所だそうです。
      特急の切り離し作業や単線が故の入れ替えなど見ていて飽きません。

      特急は今度新型が入るようで試運転をしています。
      それがお客を乗せて走るのが楽しみです。

      削除
  2. 桜が咲いてますね!
    ソメイヨシノなんでしょうか?
    今年は桜の開花が早いと言います。
    今週も暖かいので、週末あたり関東地方でも開花の予報が。
    太陽がたくさん当っている所が早く咲くのでしょうね。
    もう直ぐ満開の桜で、日本中が桜色に染まり、
    美しい季節がやって来ますね。
    桜吹雪の写真を撮ってみたいなと思っています。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      これはソメイヨシノとは違うようで一回り小さい花です。
      ここのところ東京がソメイヨシノの開花が早いようですが、
      今年もそれなりに早いのでしょうね。

      桜と言えば花実ですが、昨年はコロナの影響で縮小されましたが、
      今年もまだ宣言中なので自粛傾向なのでしょう。
      それでもせっかく咲いてくれるので人ごみを避けて見に行きたいですね。

      削除
  3. 桜も、かなりの種類がありますね

    そうですか・飛騨でも、咲き始めていますか
    北の方で、早めに咲くのが
    「東海桜」と聞いた記憶があります

    植物園で、河津さくらより、早かったのを覚えています
    色目も、彼岸や寒肥とは違う、ソメイヨシノに近い、色です

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      桜は人気のある花であり、
      品種改良がしやすいためにたくさんの種類がありますね。
      自生種以外だと不勉強なこともありまったく区別が付きません。

      ソメイヨシノは高山周辺では4月に入ってからで、
      中下旬が満開となります。
      避寒桜や河津桜などはあまり見掛けないので、
      ほとんどがソメイヨシノか枝垂桜、八重桜などです。

      他に四季桜など秋に咲くのもありますが、
      この小さな桜は東海桜なのかも知れませんね。

      削除
  4. もう桜ですか~~~
    早いですね~
    そういえば、例の場所の桜…昨年から一度も見に行ってないです・・・
    ま、そのうちに堤防沿いにたくさんの桜が?
    その時に見に行ければ、なんて思っておりまする・・・

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      昨年の12月にも桜の話題、そして3月も・・・飛騨の桜も年中見られるような錯覚を起しますね。
      もっとも温かな地方ではもうとっくに河津桜や寒緋桜などが咲き誇っているので珍しくは無いですが・・・
      この陸橋の場所は特に早くに咲きます。
      信号待ちをしていると必ず目に入るので知っている市民も多いです。
      今年は各地で桜の便りも早そうなのでこちらも楽しみですね。

      削除
  5. 少し小さめの桜でしょうか
    かわいい花ですね。
    ちらほらと桜が咲き始めると
    いよいよ春、とうれしくなりますね。
    早咲きの桜は散り始めましたが、
    染井吉野のつぼみが少しずつふくらんできました。
    全国の桜便りが楽しみなこのごろですね。
    飛騨の桜も楽しみにしています^^

    返信削除
    返信
    1. miyabiflowerさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      この桜、野生種で言うとマメザクラ位の大きさです。
      品種改良されたものと思いますが、高山ではダントツで開花が早いです。
      ソメイヨシノはまだ先ですが、雪国での桜は嬉しいです。
      関東はそろそろソメイヨシノの開花宣言ですね。
      いよいよ本格的な花見シーズン、でも思うように出掛けられないのが残念ですね。
      飛騨の桜・・・これも月遅れで報告したいと思います (笑)

      削除
  6. おはようございます
    早咲き桜ありますね。名前は豆桜?小さくて可愛いわ。
    春を感じました。

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      マメザクラほどの花の大きさです。
      でも木の大きさは10m以上あるのでマメザクラでは無いのです。
      これも品種が判らない桜ですね。
      飛騨高山にも小さな春がやって来ました。

      削除