ご訪問有り難うございます 飛騨からの発信のブログです 四季折々の話題などを載せたいと思います 過去ブログは右の「Myブログ(過去の四季彩日記)」の欄よりご覧下さい 2003年から綴っています
新穂高の北飛山岳救助隊のヘリポートがある鍋平高原からは笠ヶ岳や錫杖岳などが良く見られます。
下界では春の兆しが見えているのですが岳はまだ真っ白の雪化粧、
雪融けにはまだまだ掛かりそうです。
※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。
こんばんは。ゆーしょーです。クリヤノ頭の写真ですが、山が3つあって、中央には槍のような剣だった山、右は頭のような丸い山がありますが、どの山がクリヤノ頭でしょうか。また、笠が岳は、見る方向によって剣のように尖った山、また、丸みを帯びたような山に見えますね。焼岳は笠が岳より少しばかり高いのに、雪の量は笠が岳の方が多いですね。地形によるのですね。
ゆーしょーさん、おはようございます。コメント有難うございました。クリヤノ頭は写真の3つの内の左で、右にある岩山は標高2,500mと2,496mの笠ヶ岳の一部の名前の無いピークです。クリヤノ頭に隠れている辺りに雷鳥岩がありますよ。また標高は逆で焼岳は2,455mで笠ヶ岳は2,898mですから笠ヶ岳の方が400m以上高いのです。それに写真を撮っている位置から見て笠ヶ岳は東向き斜面なので雪溶けが西向きの焼岳に比べて遅いです。更に焼岳は活火山なので地熱が高く溶けるのも早いと思います。
雪山に日がさしてとてもきれいです。 ^~^動画は素敵な音楽とともに雪山をゆっくり拝見しました。♪
yutaさん、こんにちは。コメント有難うございました。雪山も天気の良い日は映えますね。屏風のように連なる山脈は重厚な感じがします。この風景を観ているとコロナ禍のことなど忘れてしまいます。
おはようございます。早春の飛騨高山の景色堪能しました。飛騨高山という言葉は聞いたことがあるだけでしたが、sikisaiさんのおかげで1年中いろんな景色を見せてもらっています。
sumomoさん、こんにちは。コメント有難うございました。晴れの国岡山は冬の気候は温暖ですが、こちらは北陸に近くて時雨れる日が多いです。気候が違うと文化も違って面白いものですね。まだまだ見所はたくさんあるのでまた紹介したいと思います。
スケールをまざまざと見せていただきますそうですか・そろそろ、足元から雪解けですねそして、構える山岳の、冬景色にも、春の日差しが注いでますね最後の、雪だるま・とけては欲しくないけど、暖かさが伝わります(笑)
zakkkanさん、こんにちは。コメント有難うございました。此処からの飛騨山脈は南部が少し望める程度ですが、それでも雪を被った連峰は迫力がありますね。里では根雪も溶けて春が顔を覗かせています。強い春の日差しは山の雪融けを促しているようですね。このヘリポートにはいくつかの雪だるまがありました。きっと訪れた子供連れの家族が作ったものでしょう。
清々しい雪山の風景ですね。心まで清らかになりそうです。雪だるまが、にっこり微笑んでいて可愛いです。飛騨山脈の近くに住んでいらっしゃる方は、皆さん視力が良いのではないかとふっと思いました。これだけの絶景を毎日見て暮らせば、目も心もきっと悪くはならないですよね。私など、視力は悪くなってるし、心も落ち込み気味だと思います。
雪うさぎさん、こんにちは。コメント有難うございました。晴れの日だからこその山並ですね。今年は黄砂が少ないので雪山がきれいです。澄んだ空気の先は何処まで見えるような気がしますね。遠くを見るのは目に良いことと言われています。肩の力を抜いて漠然でも遠くへ目をやるのが良いですね。これから新芽が吹いて緑が眩しくなると、尚更に目が良くなるような気がしますね。そんな所に身を置くと気持ちも軽くなるでしょう。
鍋だいらのヘリポートまで行ったことがあります冬もまたいい景色ですね晴れていて青空と雪山の対比が際立ちますね
18時56分の匿名さん、こんばんは。コメント有難うございました。冬の眺めはこんな風に雪と青空のコントラストも望めます。高い山を観ていると高揚感が沸きますね。へリポートはタイミングが良いとヘリの発着の様子も見られます。新穂高へ行ったら立ち寄りたい場所ですね。
鍋平は毎年一回は訪れていましたが、昨年から行けていないです・・・そういえばこういう雪景色の時には行ってないかな・・・今年こそ、紅葉の時、いけたらいいな、と思ってます。
ばんばさん、こんばんは。コメント有難うございました。私も新穂高へは冬より夏か秋の方が多く行っています。冬は何と言っても雪道の峠越えが億劫です。でもこの時期になると日陰の雪も少なくなるのでまだ良いですが・・・ゴンドラも新しくなっているので是非・・・
こんばんは。ゆーしょーです。
返信削除クリヤノ頭の写真ですが、山が3つあって、中央には槍のような剣だった山、
右は頭のような丸い山がありますが、どの山がクリヤノ頭でしょうか。
また、笠が岳は、見る方向によって剣のように尖った山、また、丸みを
帯びたような山に見えますね。
焼岳は笠が岳より少しばかり高いのに、雪の量は笠が岳の方が多いですね。
地形によるのですね。
ゆーしょーさん、おはようございます。
削除コメント有難うございました。
クリヤノ頭は写真の3つの内の左で、
右にある岩山は標高2,500mと2,496mの笠ヶ岳の一部の名前の無いピークです。
クリヤノ頭に隠れている辺りに雷鳥岩がありますよ。
また標高は逆で焼岳は2,455mで笠ヶ岳は2,898mですから笠ヶ岳の方が400m以上高いのです。
それに写真を撮っている位置から見て笠ヶ岳は東向き斜面なので雪溶けが西向きの焼岳に比べて遅いです。
更に焼岳は活火山なので地熱が高く溶けるのも早いと思います。
雪山に日がさしてとてもきれいです。 ^~^
返信削除動画は素敵な音楽とともに雪山をゆっくり拝見しました。♪
yutaさん、こんにちは。
削除コメント有難うございました。
雪山も天気の良い日は映えますね。
屏風のように連なる山脈は重厚な感じがします。
この風景を観ているとコロナ禍のことなど忘れてしまいます。
おはようございます。早春の飛騨高山の景色堪能しました。
返信削除飛騨高山という言葉は聞いたことがあるだけでしたが、sikisaiさんの
おかげで1年中いろんな景色を見せてもらっています。
sumomoさん、こんにちは。
削除コメント有難うございました。
晴れの国岡山は冬の気候は温暖ですが、
こちらは北陸に近くて時雨れる日が多いです。
気候が違うと文化も違って面白いものですね。
まだまだ見所はたくさんあるのでまた紹介したいと思います。
スケールをまざまざと見せていただきます
返信削除そうですか・そろそろ、足元から雪解けですね
そして、構える山岳の、冬景色にも、春の日差しが注いでますね
最後の、雪だるま・
とけては欲しくないけど、暖かさが伝わります(笑)
zakkkanさん、こんにちは。
削除コメント有難うございました。
此処からの飛騨山脈は南部が少し望める程度ですが、
それでも雪を被った連峰は迫力がありますね。
里では根雪も溶けて春が顔を覗かせています。
強い春の日差しは山の雪融けを促しているようですね。
このヘリポートにはいくつかの雪だるまがありました。
きっと訪れた子供連れの家族が作ったものでしょう。
清々しい雪山の風景ですね。
返信削除心まで清らかになりそうです。
雪だるまが、にっこり微笑んでいて可愛いです。
飛騨山脈の近くに住んでいらっしゃる方は、
皆さん視力が良いのではないかとふっと思いました。
これだけの絶景を毎日見て暮らせば、
目も心もきっと悪くはならないですよね。
私など、視力は悪くなってるし、
心も落ち込み気味だと思います。
雪うさぎさん、こんにちは。
削除コメント有難うございました。
晴れの日だからこその山並ですね。
今年は黄砂が少ないので雪山がきれいです。
澄んだ空気の先は何処まで見えるような気がしますね。
遠くを見るのは目に良いことと言われています。
肩の力を抜いて漠然でも遠くへ目をやるのが良いですね。
これから新芽が吹いて緑が眩しくなると、
尚更に目が良くなるような気がしますね。
そんな所に身を置くと気持ちも軽くなるでしょう。
鍋だいらのヘリポートまで行ったことがあります
返信削除冬もまたいい景色ですね
晴れていて青空と雪山の対比が際立ちますね
18時56分の匿名さん、こんばんは。
削除コメント有難うございました。
冬の眺めはこんな風に雪と青空のコントラストも望めます。
高い山を観ていると高揚感が沸きますね。
へリポートはタイミングが良いとヘリの発着の様子も見られます。
新穂高へ行ったら立ち寄りたい場所ですね。
鍋平は毎年一回は訪れていましたが、昨年から行けていないです・・・
返信削除そういえばこういう雪景色の時には行ってないかな・・・
今年こそ、紅葉の時、いけたらいいな、と思ってます。
ばんばさん、こんばんは。
返信削除コメント有難うございました。
私も新穂高へは冬より夏か秋の方が多く行っています。
冬は何と言っても雪道の峠越えが億劫です。
でもこの時期になると日陰の雪も少なくなるのでまだ良いですが・・・
ゴンドラも新しくなっているので是非・・・