2021年3月26日金曜日

Fコードが弾けない

 過去40年ほどの間で何度弾いてみたことか・・・のエレキギター・・・

先日思い出して押入れからアンプ毎持ち出して電源を入れてみました。

本当に「長らくのご無沙汰でした」


昔はバンドも組んでいて演奏する機会も多く、手馴れた感じで弾いていましたが、

今はほとんど指が動きません。

特にFやBなどのバレーコード(セーハするやつ)は人差し指が完全に押さえ切れなくて音が濁ってしまいます。

それに他の指もしっかり押えているつもりでも他の弦に触れるので上手く音が出ません。

挙句の果て何度かやっているうちに指が痛くなる始末です。


歳を取ると身体が硬くなるのですが、指先も同じようですね。

頭の中ではスラスラ弾けるのに指は動いてくれません。

昔を思い出すにはたゆまぬ練習が必要なことを感じました。


1日30分・・・・・・・・・毎日ちゃんと練習出来るかな~






6 件のコメント:

  1. 鉄砲玉さんは音楽にも造詣が深い方ですから
    エレキをひかれるんですね
    私たちの若いころにできたものですね
    懐かしいですグループサウンズ

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      1965年頃はグループサウンズも流行っていましたね。
      ベンチャーズやビートルズが来日した影響からブームが拡がりました。
      今聴いても懐かしい曲が一杯ですね。

      削除
  2. わぁ いいですねぇ
    青春よ再びですね  頑張ってくださいね
    形になってきたら 是非動画をアップしてくださいね

    わたしは ピアノで演歌なんぞを・・・ねこ

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      楽器も色々弾いていましたが、ギターは小さなオーケストラと言われています。
      クラシックから初めてフォーク、エレキと続けましたが、
      途中で弾くことを止めていました。
      思い出してまた始めたのですが、弾き覚えの頃と同じです(笑)
      ピアノを弾かれるのですか、それも演歌を・・・音楽があるって良いですね。

      削除
  3. いえいえ、手先を動かすことは、素晴らしい運動です
    そして、リズムを奏でる時間は、心のドリンクですよ、栄養・・(笑)

    私・・
    トコのせいにして、ピアノから離れました
    一度離れると、触れる勇気を失い、そのうち、ずぼらになり
    今度は、ピアノを弾く勇気が出ないのです

    離れる、忘れる、この連鎖はダメですね

    頑張ってください・・

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      そう思って引っ張り出したのですが、思うように進みません。
      でもリハビリと考えるならそれで良いかも知れませんね。

      zakkkanさんもピアノを?、
      私も少し弾けたのですが、やはり長く弾いていないので指が動きません。
      それにどうしても肩に力が入ってしまうのです。
      家にはシンセサイザーしか無いですが、
      それも埃を被ってしまっています。

      スラスラ弾けたあの頃が懐かしいです。

      削除