2021年3月21日日曜日

富山のローカルフード とろろ昆布おにぎり

 以前富山市にあるビジネスホテルに泊まった朝、

朝食のバイキングにこのとろろ昆布のおにぎりが出ていて食べたことがあります。

その美味しさが忘れられず時々コンビニからも買って来ますが、

やはり本場の富山で買った物の方が美味しいです。

ちなみに好きなのは右側の黒い方、中のご飯には「ゆかり」が入っていました。

ゆかりとはしその葉のふりかけです。





16 件のコメント:

  1. Blue Wing Olive2021年3月21日 5:48

    富山県は昆布を使った料理が豊富ですね。
    昆布締めなんかもそうですね。
    昆布のおにぎりは、飛騨でもありますが、富山から伝わったものでしょう。
    私も昆布は好きです。

    返信削除
    返信
    1. blue-wing-oliveさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      富山県は昆布の消費量は多く、上位に入っていますね。
      やはり昆布〆に使うことが多いからだと思います。
      カジキやマダラの昆布〆の他、わらびなどの山菜まで挟みます。
      とろろ昆布を巻いたおにぎりはくずしなんかと共に高山へ伝わったのでしょうね。

      削除
  2. 富山は昨年登山と歴史探訪で濃厚に過ごしました。鱒ずしは有名ですが、」こんな海の幸のおにぎりもあったんですね!

    返信削除
    返信
    1. rollingwestさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      富山の記事は私も拝見しました。
      このとろろ昆布のおにぎりが出たビジネスホテルではホタルイカの佃煮や鱒ずしもありました。
      こうした名物があると嬉しいですね。

      削除
  3. こんにちわ
    海の側で暮らしていますが、とろろ昆布おにぎり無いわ。
    食べてみたくなります。カルシウム取れそうよ。
    さっぱりした味かなあ?

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      千葉県を見てみると昆布の消費量はあまり多くは無いようですね。
      とろろ昆布を巻いたおにぎりは美味しいですよ。
      温かいご飯の上に塗しても同じように美味しいです。
      昆布の旨味がご飯に移ってそれさえあれば他のおかずが無くても食べられます。
      一度試されると良いかと思います。

      削除
  4. 懐かしいです・・
    昔・母の大好物でしてね

    わたしの遠足のおにぎりが、これでした

    わたしは、恥ずかしくって・・(笑)
    海苔巻きのみんなが多い中、お弁当箱を開くのに勇気がいりましたよ(笑)

    今、我が家は
    このとろろ昆布、常駐です
    相方の、大好物ですから( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      昆布は北海道から北前舟が関西まで運んでいたので京都でも馴染みの食品でしょうね。

      海苔の代わりの昆布のおにぎり、かえって贅沢かも知れません。
      海苔が不味いと言う訳ではありませんが、
      とろろ昆布は後を引く旨味がありますから、
      お昼のお弁当、もし分ればきっと友達も食べてみたくなったと思います。

      とろろ昆布は値段も安く日持ちもしますね。
      優秀な脇役で我が家でも切らしたことが無いです。

      削除
  5. 右側のおにぎりにかぶせているものはゆかりというのですか。
    とろろ昆布はうどんに入れたりしてよく食べます。
    郷里を思い出すようなおにぎりですね。↓のリュウキンカが見れてよかったです。
    山野草見るのが好きです。

    返信削除
    返信
    1. sumomoさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      いえ、ゆかりと言う紫蘇のふりかけは商品名ですが、
      それを混ぜたご飯をとろろ昆布で巻いてあります。
      右側は黒とろろで昆布をそのまま削った色ですが、
      左の白いものより美味しいですよ。
      とろろ昆布はうどんに浮かべたり、味噌汁に入れても旨味が増しますね。

      奥山の湿地の花のリュウキンカにまさか富山の標高の低い里山で出遭えると思いませんでした。
      温かくなって来れば色々な野草に出会えるので楽しみです。

      削除
  6. 富山といえば昆布
    何せいろいろな煮ものをするのに違う昆布を使われるらしいです
    何々用の昆布というものがあるのだと聞きました
    とろろ昆布のおにぎりおいしそうですね

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      高山の町にも昆布の専門店があり、
      以前お邪魔したらたくさんの種類があることを教えて頂きました。
      料理の用途に合わせて使い分けるそうですが。
      同じうどんの出汁でも違うようですね。
      このおにぎりも美味しかったです。

      削除
  7. 今度富山へ行ったら是非食べてみたいです
    黒いほうの昆布
    いい味してるのが伝わってきます
               ねこ

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      白っぽい方はとろろ昆布として売ってあるので味も想像出来ますが、
      黒い方は??と思うところもありますね。
      コクがあると言うか普通のより粘りもあって美味しかったです。
      今回はスーパーの惣菜で買いましたが、
      富山のコンビニには大体売っているようです。

      削除
  8. こんばんは。ゆーしょーです。
    私はとろろ昆布でよくすましをします。
    アツアツが美味しいです。

    返信削除
    返信
    1. ゆーしょーさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      とろろ昆布を使ってのすまし汁は簡単で美味しいですね。
      何も無い時や食欲の無い時などに良いです。
      昆布は栄養もあるので摂りたい食品ですね。

      削除