2021年3月18日木曜日

ブログを引っ越してみて

 こちら(Blogger)に引越しして一ヶ月以上経過しました。

その利点と欠点に付いて述べてみたいと思います。

以前はyahoo、goo、fc2等を使ったことがあり、直近はエキサイトでした。

写真の映りが良いということで選んでいたエキサイトですが、

今年に入って広告表示が酷くなり画面をスッキリさせようと、

色々物色した結果Bloggerが適当と言うことでの引越しでした。


替わってみて良かったこととして広告が全く表示されないことはご覧になってお判りと思いますが、

記事のアップに付いても写真や動画の表示も操作が簡単で、

エキサイトの時より短時間で済みます。

予約投稿ももちろん出来ますし、コメントの返しもスレッドで表示が可能なのでこれも見やすいです。

今のところ使っていて不都合は全く感じなくストレス無しに使えるのは有り難く、

これで無料なので今後も利用して行こうと思います。


反面、難点として挙げられるのがコメントでいわゆる「鍵コメ」が出来ないこと、

これは出来るエキサイトが珍しいのであって他のブログも不可能の所が多いようです。

従って匿名でのコメントも受け取る側からすると何方からのものなのか判らないのがちょっと使い難いとところです。

概ねこんなところが感想と言ったところです。









10 件のコメント:

  1. こんばんは。ゆーしょーです。
    新しいことに挑戦しなければならないのですが、
    慣れるまでが大変だと思います。
    ウインドウズ7からウインドウズ10に乗り換えて
    1年3か月、やっと慣れてきました。

    返信削除
    返信
    1. ゆーしょーさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      確かに新しいことを始めるのは硬い頭には大変なことです。
      30代でワープロを、40代でWindows95を、
      そして98、ミレニアム、XP、7、10と・・・
      更に70代でスマホを・・・と常に使い慣れるまでに時間が掛かりました。
      何時も横文字との戦いのようですが、
      基本さえ解っていれば何とか使えるようになるものですね。
      ただ、なれた頃にまた違ったOSになったり新しいものが出たりで、
      死ぬまで勉強ですね。
      ようやくLINEも使いこなせるようになりました(笑)

      削除
  2. おはようございます。
    コメント、入っていたようですね。
    どこかにGoogleアカウントがあるはずですが、見つかりません。
    私もexblogの広告には閉口しています。
    Yahoo! の時も、それが大きな理由でやめました。
    exblogも限界に来ているのかもしれません。
    こうして大きな会社に市場を取られていくのですね。
    Googleはモノポリー状態で、欧州やアメリカの法廷でも裁かれていますが、砕いて分散されるべきと思います。

    返信削除
    返信
    1. BBpinevalleyさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      頂いたコメント、大丈夫でした。
      承認されるまで非表示になるとちょっと心配な気もしますね。
      特に始めてコメントを入れるブログは特に・・・

      Googleアカウントは一つ作っておくと色々ログイン出来るので便利ですが、
      反面、心配になることもありますね。
      私もBloggerで始める時はfacebookだったかのアカウントで始めたのですが、
      今後、ログアウトした時にまた戻せるかどうか不安なこともあります。

      昨日はLINEの情報漏れのことがニュースになっていましたが、
      ネットの世界は色々複雑で良く解らない事が多いですね。

      削除
  3. コメントの返信がスレッドで表示されるのはほんと便利ですね。
    FC2はそれがないので、あ、このかたへの返信、抜かしてしまった!なんてことが多々・・・
    私もちょっと考えてみようかなぁ…

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      ほんと、それは特に良いですね。
      それぞれにコメントを返して行けるので抜けることは無いと思います。
      FC2はでも、内緒話が出来るのが良いですね。
      理想を言えばオールインワンで機能が使えると便利ですが・・・

      削除
  4. こんにちわ
    それぞれ良い所、悪い所あると思います。
    どれを使うかは管理人さんの考えでは?

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      そうなんです、ブログの会社を自分で作らない限り、
      一長一短だと思います。
      今回は広告が嫌になったので、これで充分満足しています。
      後は使い慣れれ行くだけですね。

      削除
  5. そうですか・・早いものですね
    四苦八苦して、新たな場所から
    何度か、試してます、私も

    未だにf2のblogは生きてます、せいぜい、一か月に数度の更新です
    自己満足な場所ですから、訪ねくださる方も少ないです

    一つの画像に数枚必ず撮るのに、没が多いのです(笑)
    そんな没でも、私好みのものをアップしている場所です

    エキサイト、慣れているので、ついつい継続してます
    先は?解らないですが
    blogのおかげは、こんな時なのに、諦めないで、撮影を楽しめる
    それをアップできることに、つきます・・
    これからも宜しくお付き合い願います

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      私のfc2のblogは作曲(音楽専用)の窓口にしているため最近の更新は無いですが、
      二つはまだ生きたままです。
      でも最初の四季彩日記PartⅡはパスワードを忘れたために入れませんが・・・
      ^^;
      そうそう、写真の保管場所として利用するにもblogは良いですね。

      私もエキサイトは長いので使い慣れていて、最初は引っ越すのが億劫でした。
      広告の一件が無かったらまだそのまま使い続けたことと思います。

      blogの利点、見ず知らずのお友達が出来て、
      着かず離れすの関係でお付き合い出来るところが良いですね。
      違った地方の話題にも触れられるし・・・良いこと尽くめです。

      削除