2021年3月11日木曜日

マンサク

 他に先駆けて「先ず咲く」と言うところから”マンサク”と名付けられたらしいこの花、

花と言うより黄色い糸くずが細枝に絡まっているような・・・と言えば失礼でしょうか?

それでもそのひ弱な花でも遠くからそれと判るので、人気も知れると言うものですね。

飛騨では岩肌が剥き出しになったような崖に咲くのを良く見かけます。


このマンサクの若枝はネソといい、合掌造りの柱などを縛るのに使われています。

それほど丈夫で縛りやすいと言うことなのですね。








12 件のコメント:

  1. こんばんは。ゆーしょーです。
    私の近所の家の庭にもマンサクを植えています。
    縁起のいい花だそうです。

    返信削除
    返信
    1. ゆーしょーさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      マンサクを庭に植えてあるお宅も良く見かけますね。
      春先の黄色い花は元気をもらえるので見た目も良いですね。
      こちらではダンコウバイを植えてある家が多いです。

      削除
  2. マンサク、もう咲いているのですね~~
    荒らしてしまっている山の畑…その周辺に細っこい木が何本かあるのですが、さて、みうそこまで行けるかどうか・・・
    マンサクって、挿し木できるんでしょうかね・・・

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      マンサクの挿し木、ググッてみたら、
      6月~7月に新しく伸びた枝を15cm~20cmほどに斜めに切って、
      付いている葉を半分に間引き1時間ほど水に浸けて吸水させてから、
      湿らせた挿し木用の用土に挿してビニール袋を被せて密閉し、
      半日陰で乾かさないように管理すると良いそうです。
      試してみて下さい。

      削除
  3. マンサクの花、可愛らしい花ですね。
    ラッキ-カラ-で、春告げ花の様です。
    散歩に行ってきましたら、暖かい日差しの名が芽吹きがたくさん見られました。
    桜も蕾がやや膨らんだかなと言う感じです。
    来週中には開花するかもしれません。
    これらはほんの一部で、まだまだたくさんの春の花があるのでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      春の木の花に黄色は多いですね。
      キブシやこのマンサクの造形も面白く、色々咲いて来るので楽しみです。
      もうそちらはレンギョウなども見られるのではないでしょうか。
      ソメイヨシノザクラの開花は今年は早くなり沿うとか・・・
      開花すれば外出も楽しみになりますね。
      花見は無理にしても時間差で密を避けて散策なら良いでしょう。
      それ位は楽しみたいですね。

      削除
  4. マンサクの黄色
    サンシュの黄色
    ミツマタの黄色

    今日、山野草の最後の撮影を植物園へ出向きました
    なんと・・レンギョの黄色が、咲き始めています

    おまけに・ここ植物園では
    見頃の桜が・満開でした

    春ですね・・
    震災から10年、北国も春の芽吹きがあると・・いいですね

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      レンギョウも咲き始めましたか、
      後、トサミズキやヒュウガミズキ、キブシ、クロモジなど、
      続々と黄色い花が咲きますね。
      私の買い物に行く道にミツマタが見られました。
      こちらでも少しずつ花開くようです。

      植物園での桜、願ったり叶ったりでしたね。
      日増しに春が駆け足でやって来るようで楽しみですね。

      北国の春、東北も季節の進みのように復興もと、願いたいです。

      削除
  5. 山の畑の近くへ行けばこれが見られるんだけど…
    どうも荒らしてしまってる畑には行き辛い・・・(>_<)
    というか・・・その場所へ行く道が通れるかどうかが問題なのでありました・・・

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      高齢化とともに田畑を作ることが出来ないので荒れた土地が見られますね。
      一旦放置すると3年ほどで元に戻すには大変と聞きます。
      畑を作らないとそこへ行くまでの道も荒れて通れなくなるでしょう。
      最近は特に集中豪雨などで土砂崩れも多いですから・・・
      野に帰った山里にも静かにマンサクは咲いているのでしょうね。

      削除
  6. マンサクがもう開花して居るんですね。植物は 春をもう感じているんですね。
    私の散歩道のセリバオウレン 本日満開でした。今年はまた一だんと広がっていました。
    誰も足を踏み入れない林の中。城山のオウレンの10倍ぐらいの面積になっています。
    可愛いと言ってくれる人に紹介したいのですが。でも そっとしておいた方がいいのかな
    とも思い2日に一度位に 覗いて居ます。位山にマンサクがあります。見に行ってこようかしら。

    返信削除
    返信
    1. ねずままさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      このマンサクは大西山の山続きに咲いていたものですが、
      市内より標高が高いのに早いですね。
      セリバオウレンはあちこちに見られますね。
      ねずままさんの散歩道、「あぁ、あそこか?」と心当たりがあります。
      人が行くにも駐車場らしき場所が近くに無いので大丈夫と思いますが、
      内緒にしてきたい気持ちは解ります。
      我が家の近くにも城山より規模の多い自生地があります。
      この時期、あちこち訪ね歩くのも良いですね。

      削除