2021年3月6日土曜日

水汲み

昨年の暮に汲んで来たタンナカ高原の水が無くなったので汲みに行って来ました。

しかし昨年汲んだ場所は深い山中で除雪がしてなくて通ることが出来ません。

ですから麓の数河峠まで引いてある水汲み場へ行ったのですが、

さすが人気の水と言うこともあり、汲みに来る人が絶えません。

皆さん大きなタンクを幾つも持って来られます。

無料で美味しい水が頂けるのは本当に有り難いです。







14 件のコメント:

  1. こんばんは。ゆーしょーです。
    去年汲んできたタンナカ高原の水、
    2か月ほどでなくなってしまったのですね。
    飲み水だけに使ったのでしょう?
    この水、昼夜を問わず365日、こんこんと
    湧き出ているのですね。
    無料で汲めるとはありがたいですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆーしょーさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      タンナカ高原の水は良質なミネラルを多く含んでいて、
      癖が無くとても美味しいです。
      汲みに行くのにガソリン代は掛かりますが無料なのは嬉しいです。
      コーヒーやお茶などの飲み水用と偶にご飯も炊きますが、
      案外良いのが湯豆腐です。
      豆腐の味は繊細なので反映しやすいですね。

      削除
  2. 私も先日もらってきました。
    珈琲を淹れるのに主に使っていますが本当に美味しいですよね。
    あ、湯豆腐にもよいですか?やってみなくっちゃ~

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      このタンナカ高原の水は一度口にすると癖になりますね。
      私の家から50分ほどですが、それでも近くにあるので有り難いです。
      湯豆腐にもカルキの入った水道水より癖が無くて良いですよ。

      削除
  3. こんにちわ
    雪の中の水くみご苦労様です。おいしいお水は雪が降り、しんしんと冷えても来る人が絶えないんですね。お茶の味は水道水とはかなり違いますか?

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      本当は寒中に汲んだ水なら尚良いのですが、
      ちょうど無くなったのがこのタイミングなので・・・
      それでもこれだけ雪が積もっていると水も清浄な気がしますね。
      水が美味しいと言う表現は難しいですが、
      それでも「旨い」と感じますよ。

      削除
  4. 浮きまだ多いですね。美味しい水は人気ですね。
    宝の水ですね。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      この峠辺りは雪の多い所です。
      これでも少ない方でもっと積もることもあります。
      水は身体のほとんどを占めているので質の良い水を摂りたいですね。

      削除
  5. そうですか
    飛騨の水
    私は・サントリー?アサヒ??どこそこの、みず
    買ってます

    阪神の震災以来、水を買い置くようになりました
    当たり前に水道水を飲んでいたくせに
    買った水が?気に入ったのか・・
    それ以来、水を買って、飲んでます

    そんな習慣が皆さん身に付いたのでしょうか?
    そりゃ、こうして、雪解け水を頂けると、汲みたくなります(笑)

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      ここの水も富山の業者によって売り出されているそうです。
      検索して見ると色々出て来ますが、ほとんど良い水との評価です。
      自然の中から湧き出るので悪いことは無いですね。

      日本では水を買うと言うとおかしいように思われ勝ちですが、
      西洋では当たり前のことでミネラルウオーターを口にするのがほとんどですね。
      只で汲みに行くことが出来ることは本当に有り難いです。
      時々通りすがりの人が思い付いたように小さなペットボトルに汲んで行く姿が見られますよ。

      削除
  6. 美味しい湧き水が自由に飲めるのは、
    最高の贅沢ですね!
    本当に羨ましい事です。
    使う水によって、お料理もコ-ヒ-も、
    味が違いますね。
    我がマンションは、以前はタンクに汲み置き式で、
    水道から直接は飲めませんでした。
    でも今は、タンクからの給水では無く、
    水道直結式になったので、水が水道蛇口から飲めます。
    こんな物だと毎日水道からの水を飲んでいますが、
    山の湧き水は、とても美味しいでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      都会の水を口にすると、このような自然の水の有り難さが判りますね。
      高層のマンションだったりすると屋上のタンクに貯められた水を使うことになりますし、
      そもそも川の水を消毒した水道水を引いている訳ですから、味も微妙に変わりますね。
      私もそのような生活をしたことがあるので分かりますが、
      故郷に帰って山の水を飲んだら、その美味しいこと・・・

      高山はまだ水道水でも美味しいのですが、
      このように自然の水を利用出来るのは本当に有り難いです。

      削除
  7. うちもここ何度か汲みに行きました
    人気ですよね名小屋や富山からのお客さんもありますね
    あ~ただだからお客さんということはないですね

    返信削除
    返信
    1. 20時18分の匿名さん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      利用料や寸志すら入れる所も無いのでまったくの無料ですね。
      水もいくつかのパイプで勢い良く出ています。
      それでも一度に数人が集まることも珍しく無く、他県のナンバーも多いです。
      口コミでいらっしゃっているようですね。

      削除