2021年3月2日火曜日

鳩ヶ谷ダム

荻町の南へ少し行った所に鳩ヶ谷ダムがあります。

その左岸に野谷橋が架かっていて橋の上からは白山連峰の北の続きの山々を望むことが出来ます。

白山は名の通り雪が深く真っ白で飛騨側から観ると特に神々しく観えます。

野谷橋は野谷荘司山が良く観える位置にあり、

此処を通る人は車を停めてカメラを構えるポイントでもあります。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。


↑ 鳩ヶ谷ダム




↑ 荒谷の奥に見える白山北縦走路の山々




↑ 野谷荘司山



↑ 荒谷の川原






12 件のコメント:

  1. 雪解け、、、 雪はまだ残っていても 春を感じる画像ですね。動画のダムの水の美しいこと。相変わらずBGMも落ち着いてすごく好きです。

    返信削除
    返信
    1. pikorin77jpさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      1月の頃から比べると日差しが強くなり、
      光で春を感じるようになりましたね。
      そのお陰でダムの水は深いグリーンに、
      空はコバルトブルーで、純白の残雪が眩しいです。
      何時までもこの風景を見ていたいと思いました。

      今日の記事、ゆずちゃんの風格を改めて感じましたよ(^^)v

      削除
  2. こんばんは。ゆーしょーです。
    動画の最後はズームアウトで終わりましたね。
    動画の定番で一番無難です。
    雲一つない空に真っ白い山!
    和歌山では見られない風景です。

    毎回、コメントの時、名前とURLを書きますが、
    他の会社のように、固定が出来ないのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. ゆーしょーさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      ズームインとズームアウトですが、
      アウトに比べてインの場合はピントがぼやけやすいですね。
      これはテレビ局のカメラマンも良く言われることです。
      最後は長めの静止画かズームアウトで終る方が自然ですね。
      ただ、同じスタイルでは飽きてしまいます。
      変化を持たせるのもクリエーターの努めでしょうか・・・

      コメントの名前とURLを一々入れなくて良くするためには、
      そのブログでアカウントを作ることですが、
      それはエキサイトも他の何処のブログでも同じです。
      私も今、ログインしないでエキサイトのブログにコメントを入れる時は一々書き込んでいます。

      削除
  3. 日本は小さな国ですが、
    私が住んでいる所は今日は気温19度、
    sikisaiさんが住んでいる所はまだまだ白い雪景色、
    狭いようで広いですね。
    散歩に行って来たら、クシャミの連発(花粉症)でした。
    鳩ヶ谷ダムと青空と雪景色、
    清々しく感じます。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      今日の飛騨は午前中は雨でしたが、午後からは雪に変わりました。
      屋根が薄っすらと白くなっています。
      このような天気なので花粉症も気にならないと思いますが、
      急に寒くなったりするので風邪を引きやすいです。
      雪景色も今年はまだ黄砂が少ないので白が美しいですね。

      削除
  4. 白山
    名の通り、白い、神々しい山々ですね

    まだまだ・春は名のみの風景です

    この風景からあとどれほどで、春の訪れを感じるのでしょうか

    静かな自然の風景を守っていたいですね

    解除が、次々行われ
    休日、春休みへと人の移動が始まると
    感染も、広がるのか?とついつい、疑わしい気持ちが出ますね

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      白山はその位置から豪雪の山としても知られています。
      フカフカの雪は分厚い布団を被っているようにも見えますね。

      この辺りはもうしばらく雪深い風景が見られます。
      ある程度消えて草の芽が吹くのは4月中旬でしょうね。
      その頃は芽吹いた木の芽と遠くの残雪で、
      これまた美しい風景を醸してくれます。
      北国の春の歌詞のような春の訪れです。

      学校が休みになり、ただでも人が動く時期です。
      解除と言うことで羽根が生えないように自重したいですが、
      気分的にもワクワクしますね。
      でも第三波の二の舞は踏むことのないようにしたいですね。

      削除
  5. こんばんわ
    雪を被る白山が雄大ですね。
    寒いと思いますが、憧れます。
    此方では見れない景色だから

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      白山は信仰の山ですが、
      純白の山肌がいかにも厳かな感じがしますね。
      この辺りの雪の量は飛騨の中でも多い方です。

      削除
  6. 野谷荘司山・・・まるで人命のような名前なんですね~~~
    この山はうちの近くからは見られないですが、同じく人名のような野口五郎岳は車で一寸動いたところで見られます。
    白山はあまり何度もは見たことないですが本当に神々しい山ですよね。

    いや、ほんと、解除と浮かれてまたしっぺ返しされないように気を付けたいです。

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      本当に人の名前から取ったような山名ですね。
      北アルプスには野口五郎岳と黒部五郎岳がありますが、
      これも人名のようですね。
      飛騨の東と西に高い山があるのですが、
      白山は遠いので良く見える場所が少なく、
      馴染みも薄いかも知れませんね。

      関東の1都3県がどうなるか分りませんが、
      解除されるとまたこの前のようになるかも知れませんね。

      削除