2021年3月9日火曜日

ひな人形展

 3月に入ると月遅れのひな祭りの飛騨ではひな人形を飾ります。

近年、色々な場所でひな人形が展示されていることが多く、

高山市でもイベントの一つとして市内の観光施設などで飾られていましたが、

昨年はコロナ禍で中止する所がありました。


それでも今年は高山市内各所で展示されているようです。

今回は高山市久々野町の公民館のひな人形展の様子をお伝えしたいと思います。

少子化などで飾られなくなったひな人形を集めての展示なので色々な時代、

様々な素材のものが集められています。

特に飛騨と言う土地柄なのか土雛もたくさん並んでいました。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。















12 件のコメント:

  1. こんばんは。ゆーしょーです。
    すごい雛の数ですね。
    並べるのが大変だったらしく、
    「今年も苦労しながら飾りました」
    と書いてますね。
    時代の流れでしょうか。
    鬼滅の刃の雛もありますね。

    返信削除
    返信
    1. ゆーしょーさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      このひな人形は飾られなくなった家の物を引き取って展示してあるとのことですが、
      各地で同じような会場もあるようですね。
      この町では鯉のぼりもたくさん上げられていますが、
      それだけ不要になった物があるということですね。
      鬼滅の刃の他にもひな人形の中には変わったものもありました。

      削除
  2. ありがとうございます

    そうですね。あらゆるイベントが、縮小、中止になっていますから
    こうした催しには、足が遠のきます

    雛飾り
    いらなくなったのではなく・飾らなくなった( ´艸`)
    奈良県のとある神社で見たことがあります

    葬るのではなく、飾り続けるのですって
    仰ってました

    ここも、そのすごさを視て取れますね
    ひな祭り・容が変わりつつありますが
    やはり、段飾りは、あこがれます・・

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      結果として密にはならなくてもこうした室内の催し物は注意が必要ですね。
      入り口には消毒液を置いて、来場名簿も記入するようになっていました。
      幸い私が行ったこの時間は私以外で2組3名しか居なくて、
      その一人は子供でした。
      少しゆっくり出来ましたがこれで人が多いと途中で帰らざるを得ませんね。

      昔は喜んで飾ったひな人形も飾るのに飽きたのでしょうかね。
      高価な物なので勿体無いような気もします。
      訪問先の玄関に段飾りがあると華やかに見えますが、
      手間を考えると飾るのも止める家もあるのでしょうね。

      削除
  3. たくさんのおひな様、
    飾るのが大変だったのですね、
    しまうのも大変そうです。
    気に入ったお顔のものがありましたか?
    時代によって違ったりするのでしょうね。
    お道具など細かく見ていると楽しそう、でもたくさんあって大変かしら?
    風雅な風習ですね。
    どんなに時代が進んでもきっとなくならないのでしょう。

    返信削除
    返信
    1. miyabiflowerさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      確かにこれだけの数を飾ろうとすれば随分時間が掛かったでしょうね。
      その苦労が想像出来ます。
      公民館の職員が飾り付けをするそうですが、
      大人数な訳ではないので大変でしょうね。

      ひな人形の顔にもブームがあるようですね。
      江戸時代の人形を見たことがありましたが、
      現代の方が可愛いと感じました。
      これだけ多いと、五百羅漢のように自分に似た顔もあるかも?(笑)

      子供の成長を願う限り、ひな人形も廃れないと思います。

      削除
  4. たくさんのお雛様、これだけ飾ってあると圧巻です。
    さるぼぼも色を添えて、可愛いです。
    月遅れなので、これから一ヶ月近く飾られるのですね。
    係りの方は、七段飾りなので、飾るのが大変でしたね。
    土人形と言うのでしょうか?写真下から3番目4番目のお雛様、
    歴史を感じて、とても魅かれます。
    私は娘のお雛様を毎年飾り、
    自分自身で楽しんでいます。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      この会場以外にも廊下やホールなどにも飾ってありましたから、
      総数で言えば結構な数と思いました。
      (帰ってから広報誌を見たら1500体以上とのことでした)

      旧の高山市内でも縮小して少しずつ飾ってあるようです。
      また目に触れたら写真に撮ろうと思います。

      土雛は下の写真のように何組もの人形が横に飾られていました。
      同じ所で焼かれた物のようで色付けも似ていますね。

      削除
  5. 1500体以上も飾ってあるのですか?
    圧巻!ですね~~~
    ひな人形って長いこと見ていないです・・・
    何年か前まで、郡上の福雛、高山の雛祭りなど年に何回も見に行ってたもんだけど…

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      1500と言うと大した数ですが、そう言えばかなり「密」に並んでいます ^_^;
      これだけが一堂に展示してあると見応えがありますね。
      私も過去に見たひな人形展としては、
      以前記事にした高山市の施設に飾られたものと、
      千葉県の勝浦市に飾られていたものくらいです。
      その度に感激しています。

      削除
  6. こんばんわ
    圧巻です。飾る人の苦労と工夫が伝わります。
    私の方は緊急事態で中止なんです。見させて頂きました。
    ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      きちんと箱に仕舞われた人形ですから、
      箱から取り出すにも数が多いと大変ですね。
      そのお陰で見せて頂けるので有り難いです。
      各地で中止の行事ばかりでつまらない毎日ですが、
      感染者が抑えられて再び開催されることを願いたいですね。

      削除