2021年3月13日土曜日

早春の日和田高原

 先日、天気の良い日に日和田高原を訪れてみました。

チャオ御嶽スキー場が廃業されてからとんと交通量も少なくなった街道は、

時々すれ違う地元の車ばかりで静かなドライブでした。


この場所は以前は”日本一のかがり火祭り”と言う触れ込みで夏に大勢の人を集めましたが、

平成の大合併を境に村としての行事は廃止されて訪れる人も少なくなりました。


広く整備された日和田一帯は白樺の林が高原のイメージを色濃くしています。

また乗鞍岳や御嶽山の勇姿も近くに感じられます。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。

















14 件のコメント:

  1. こんばんは。ゆーしょーです。
    日和田町は平成の大合併までは村だったのですね。
    合併して高山市になったのでしょうか。
    合併したために、村の伝統行事がなくなったとは
    寂しい限りですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆーしょーさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      合併前の町村はそれぞれ国からの補助があり、
      町興し、村興しのために特色のある行事を行うことが出来ましたが
      そうした補助が見直されたため中止に追い込まれた行事が多数あります。
      かがり火祭りもその一つで、無くなったことは寂しいですね。

      削除
  2. おはようございます
    今朝は、雨が降り出しました

    広島でソメイヨシノが、高知を抜いて、咲いたと報道に
    春が、駆け足で来ている平地です

    この風景に
    春は、彼岸が過ぎないと、昔ながらの思惑を感じます
    もう少し、のんびりと、季節を愛でていたいのに

    コロナで、自粛のはずなのに、季節は、憎い程、目の前を過ぎていきます

    ひとの、心を欺いているような( ´艸`)

    ついつい、原風景に、愚痴が出ました、お許しを

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      今朝の雨も表日本側が大雨になったようで、
      三重県では大雨警報も出ていたようです。
      こちらも未明に音を立てて降っていましたが、
      大したことは無かったです。

      ソメイヨシノの桜前線、今年は少し違って広島がトップだそうですね。
      それでも数日であちこち咲いて来るのでしょう。
      東京も秒読みとのことです。

      暑さ寒さも彼岸までですが、その彼岸までに後一週間ですね。
      一旦温かくなると気温もうなぎ昇りで直ぐに夏日がやって来るでしょう。
      その頃になるとこの雪景色が懐かしく感じられますよ。

      自粛で外へ出られないなら、
      いっそのこと冬が長い方が諦めが付きますが・・・

      削除
  3. 日和田高原の雪景色、
    春めいてきた今、目に眩しく感じられます。
    池にはまだ薄氷が張っているんですね。
    関東地方、これから嵐が来そうです。
    月曜日は気温20度の予報で、
    体も春の天気に着いて行くのが大変です。
    来週桜も開花して、春本番の陽気になりそうです。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      今年の春の雪景色はここ数年で一番きれいです。
      黄砂の影響が無いので純白のまま・・・
      でも後、どれだけこの清浄感が続くでしょうね。

      こちらは明け方に強い雨が振りましたが、
      関東ではお昼近くになったでしょうか、
      予報では東京でも大雨と言っていました。

      この雨が花起しの雨となるのでしょうね。
      週明けには関東各地で開花して来るでしょう。
      花見も出来ないのに桜の話題・・・罪なものですね。

      削除
  4. 篝火祭り、過去に何度か訪れる機会があったのに・・・当時は車に弱くて躊躇して、結局一度も連れて行ってもらわず、篝火もみることができなくなってしまいました(>_<)
    せっかくの地元の行事、生かしてこその合併、なんですけどね・・・

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      私も実際にかがり火祭りに行ったのは一度だけでした。
      「日本一の・・・」と言うだけあって大きな篝火が焚かれていました。
      当時は今のように道路も広くなくて行くにも時間が掛かりましたね。
      高根村の村興しとしてはその後、高地トレーニングの施設の充実に力を入れていますが、
      利用する人は限られていますね。

      削除
  5. こんばんわ 
    道路には雪が無いようですが 林の中 森の中は雪がいっぱいですね。
    それでも 日差しが そして 木々の根元の雪だけ丸く溶けて 早春の気配が見れます。
    こんな景色みたいなぁと思うのですが 万が一雪道の可能性もあるかもと思うと
    二の足を踏みますね。 四季彩さんの写真を楽しむ事にしましょう。

    返信削除
    返信
    1. ねずままさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      今年の雪は大人しく、年末年始の大雪の後はあまり降らず、
      道路事情も良いようです。
      この時期はもう道路にはまったくありません。
      今はチャオ御嶽スノーリゾートが休業なので除雪もしていないかと思いましたが、
      きれいに掻いてありました。
      市内は雪が見られなくなりましたが、
      さすが日和田ですね、結構積もっています。

      削除
  6. Blue Wing Olive2021年3月14日 11:53

    日和田から眺める御嶽は、やっぱりいいですね。
    私は、この時期に日和田に行くことはあまり無いので、こんな感じ あのかと、参考になりました。
    この積雪量は、やはり少なめなんでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. blue-wing-oliveさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      継子岳が富士山のように観えることから「日和田富士」と呼ばれていますが、
      格好の良い山ですよね。
      春は残雪か、桜とのコラボを楽しむのに良いですね。
      3月の残雪は例年こんなものだと思います。

      削除
  7. こんばんは。
    コメントが入るかどうか、試しています。

    雪景色が美しいですね。
    乗鞍岳の姿が雄々しく、素晴らしいです♪
    春は雪の下に到着しているのでしょうか…

    返信削除
    返信
    1. BBpinevalleyさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      無事にコメントを頂いております。
      リンクもバッチリ入っています。
      早い所では桜の便りが続々と届くのに、
      まだ飛騨の山奥はたっぷりの雪があります。
      そこから見る乗鞍岳や御嶽山、山国ならではの眺めでしょう?
      この根雪が溶けると草花も芽吹いてようやく春が訪れます。
      そちらでは日一日と秋が深まるのでしょうね。

      削除