2021年3月25日木曜日

何時もの風景 (春が来た)

 乗鞍の麓の何時もの風景、前回から4週間ほど経ちました。

春の雪が降り、それが消えてまた積もるを繰り返して、

それでもゆっくりですが春が巡って来ました。

里の雪はすっかり消えて畑ではもう準備も進んでいるようです。

それでもまだ3月、乗鞍には雪も積もります。

前日の雪が純白の眩しい山に装いを変えていました。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。












10 件のコメント:

  1. こちらは中央アルプスかと思いまうが平地は雨でも峰々は新雪が積もっていますね。青空に敢て見事な写真です。全国各地が春爛漫に向かっていますね。近所の桜は満開となりました。

    返信削除
    返信
    1. rollingwestさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      観えているのは百名山の乗鞍岳で北アルプスです。
      市内からは良く見える山なので特に高山市では馴染みがあります。
      真っ白なのは先日の雪です。
      まだ4月一杯は雪が積もることもあります。
      関東は桜の開花も早く、もう満開の所もあるようで、
      桜の便りも聞こえるようになりましたね。

      削除
  2. こんにちわ
    雪を被った乗鞍岳素晴らしい。雄大です。
    毎年見させて頂きますが、
    千葉県では見れません。
    ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      これが段々溶けて雪形が見られるようになると本格的な春です。
      里ではもう少しの辛抱ですが、そんな風景を待つ間が良いのでしょうね。

      どこでもドアがあれば理恵さんも簡単に見られるのにね。

      削除
  3. こんにちは。
    雪化粧をした山も、緑の山も、春の陽を燦々と浴びて綺麗ですね。
    元気が出ます。
    半分が緑で半分が桜(?)のような山も面白いですね♪
    畑はもう忙しいでしょうね。
    新しい生命がすくすくする季節は、世話する側にも活気を与えてくれるものです。
    こちら、その反対の季節で、もう冬野菜を育て始めたいのですが、仔犬に手がかかる上、秋の花粉症でダウンです。

    返信削除
    返信
    1. BBpinevalleyさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      春になると天気の良い日は山脈が輝いて見えます。
      日の光に命を感じますね。
      雪の多い飛騨ではまだ積もっているうちから雪面に灰などを蒔いて溶かそうとします。
      「かって蒔き」と言うのですが、溶かしてでも農作業を始めたいと言う気持ちの表れです。

      冬野菜ですか、本当に季節が逆ですね。
      ブタクサの花粉、早く止まってくれると良いですね。

      削除
  4. 何時もの場所

    何時もの風景

    見慣れた・風景

    一つの絵になる風景を、撮り続けておられると
    季節の動き、変化、その先の
    地球の変化をみておられるのでは?

    当たり前の風景でも、見せてもらえる側は
    感動です・今年も雪解けが始まった風景ですね

    大切に、大切にしていきたい風景ですものね

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      初代の四季彩日記からずーっとですからもう随分になります。
      ほぼ同じアングルで捉えた写真は少しずつ変化も見られます。
      四季彩日記はその後、「続」「新」「4」「5」・・・と続いています。
      右の「何時もの風景」のカテゴリから入ると懐かしい風景が見られるので、
      たまにはそれを捲って懐かしんでいます。

      さて、今度は新緑の季節にでも撮ってみますね。

      削除
  5. こんばんは。ゆーしょーです。
    昨夜書いて投稿したのですが、同じようなコメントをもう一度書いてみます。
    乗鞍はまだ銀世界ですが、里には春が訪れましたね。
    春の彼岸が過ぎて急に日が強くなった感じがします。
    それに冬至の頃に比べて、1時間以上日が長くなりましたね。

    今春初めてスーパーで春の味覚のホタルイカを買いました。
    添付のからしみそを付けて食べるととても美味しかったです。
    兵庫県産で、25匹ほど入って198円です。

    返信削除
    返信
    1. ゆーしょーさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      路肩の雪が消えて草の緑が見えますね。
      それに心なしか雑木林の裸木も木の芽が膨らんだように見えます。
      本当に彼岸を境に温かくなりましね。
      日が長いのも嬉しいです。

      ホタルイカ、今年は豊漁のようでこちらでも兵庫産は安いです。
      旬のものを食べると身体が元気になるような気がします。
      酢味噌に良く合いますね。

      削除