2021年3月3日水曜日

タルマの滝 (親水公園)

高山市奥飛騨温泉郷の新平湯温泉では冬の季節にタルマの滝で氷柱のオブジェが造られます。

観光客誘致と言うことで始められてもう随分になります。

今年はコロナ禍と言うことでかまくらでのおもてなしなどは中止でしたが、

夜間のライトアップはされているようです。

以前にライトアップを記事にしたことがありましたが、今回は昼間の取材でした。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。












8 件のコメント:

  1. ここは二度ほど行ったことがあります。
    そのころにはまだ観光客やカップルさんの誘致に一役買うようなこんなハートの物体(!)はなかった・・・
    青く凍った氷柱が綺麗ですよね。

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      私が一番最初に行った時はハートの輪は無かったですが、
      数年前の時にはありました。
      今回はその代わりかまくらは無かったです。
      それにタルマの滝が凍っていなかったのが残念でした。

      削除
  2. まだまだ・ここは冬景色ですね
    爆轟音が聞こえてきそうです

    💛マークのモニュメント・・
    なんだか。ほのぼのしますね
    春が待たれますよ・・ね

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      この会場の直ぐ脇には平湯温泉から流れて来る川があります。
      せせらぎの音がして癒しの場所での氷柱は目からも耳からも新鮮な感覚が飛び込んで来ます。
      この前の氷点下の森ほど規模は大きくないですが、
      夜間のライトアップはハートにも灯がともってなかなか良い雰囲気です。
      ただ男一人では野暮ですが・・・(笑)

      削除
  3. こんにちは ここも観光地なのですね。今年飛騨高山の町を歩くツアーに申し込みしています。
    今の時期なのでどうなるかわかりませんが、行けれたらいいなあと思っています。
    今は雪の中ですね。つららがすごいです。

    返信削除
    返信
    1. sumomoさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      高山市は平成の大合併で大きな市になりました。
      この場所は奥飛騨温泉郷で高山市です。
      平湯温泉が近くですよ。
      コロナの影響がこの先どうなるかですが、
      終息に転じて旅行が催行されることを願っています。

      まだ飛騨も山間部には多く雪が残っている所もありますが、
      4月に入れば春らしくなって来ると思います。

      削除
  4. 平湯温泉は、白川郷の旅の時に立ち寄り湯をした気憶があります。
    新平湯温泉とは、違うのでしょうか?
    雪深い温泉だったです。
    氷柱のオブジェが素晴らしいですね!
    寒いけど、寒さを楽しんでしまいましょう。
    ハ-トのイルミネ-ションはインスタ映えしそうですね。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      そうです、このタルマの滝があるのは新平湯温泉です。
      群発地震があった焼岳の麓にあり雪の深い所です。
      平湯方面の冬の風物詩として平湯大滝のライトアップ、
      中尾温泉のかまくら祭りと共に町興し行事の一環です。
      夜間のハートはライトアップで雰囲気が出ますよ。

      削除