2021年3月28日日曜日

美女高原のミズバショウ

 昨年もいち早く咲いた高山市朝日町の美女高原のミズバショウを記事にしましたが、

今年も温かかったので昨年より随分早く咲き出しました。

ここのが咲くとタウン誌に載るので、市民が三々五々と訪れます。


しかしこの時期はまだまだ朝晩が寒く霜が降りることが多いため仏炎苞が傷んでいるものが多かったです。

まだまだ咲いて来るので見頃は来月になってからでしょう。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。












8 件のコメント:

  1. こんばんは。ゆーしょーです。
    美女高原のミズバショウですね。
    高山市と言っても広いですが、この場所も高山市なのですね。
    前にも書きましたが、私がミズバショウを見たのは、
    福島へ観光に行った時、バスに中から窓越に見たそれだけなのです。

    返信削除
    返信
    1. ゆーしょーさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      高山市にはミズバショウが咲く所が何ヶ所かありますが、
      この美女高原が一番早いです。
      温かな地方には分布しないので植物園でもない限り見られないですね。車窓からチラッ!と見られたミズバショウはかえって印象に残るものでしょうね。

      削除
  2. おはようございます
    今年も見事に咲きました‼️綺麗ですね。
    私の回りには無いです。近場で見れて羨ましい。

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      少し傷んではいますがきれいな所だけ撮って来ました。
      ミズバショウは独特な環境に咲くので新鮮ですね。
      来月にはまた例の群生地へも行ってみたいと思います。

      削除
  3. 今春は、不思議なほど、超特急ですね
    どこも、かしこも・・春が訪ねてきています

    だから・・気持ちだけが焦って
    気持ちがざわつきます(笑)

    もう咲いてますか?

    夏がくれば・・あの歌詞に偽りありですね
    この分だと、4月には、すべての花が終わりそうです(〃艸〃)ムフッ

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      今年の3月は順調に気温が上昇していて春が早いですね。
      咲き出したソメイヨシノも各地で満開の便りが届いています。
      早く咲くのは嬉しいけど、その分早く終るのが寂しいですね。
      もう少しゆっくり進んで欲しいですが、
      空には空の都合があるようですね。

      昨年も記事にした池ケ原のミズバショウはもう少し先になります。
      来月の中旬頃になるでしょうか・・・
      それでも例年よりは早いですね。

      削除
  4. 水芭蕉…今年はどこぞで見られますかねぇ…
    最近出不精になってしまってだめです・・・

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      池ケ原は異常事態宣言の云々で開催が危ぶまれますが、
      美女高原や小鳥峠では見られるでしょうね。
      他にもマイナーな場所がいくつかありますが、
      皆山の中ですね。

      削除