2022年2月27日日曜日

鯛しゃぶ

 春は脂が乗って旬の真鯛、今回は養殖鯛だったので久し振りに鯛しゃぶにしました。

真鯛もその日によって値段が違いますが、1000円以上の時はほとんど買いません。

今回は良い大きさで安かったので購入しました


最初、鯛めしでも炊こうかと思ったのですが長いことしゃぶしゃぶにしていないので・・・


三枚に下ろしてみるとさすが養殖物、大量の内臓脂肪があり包丁も脂でギトギトに・・・

こんなに脂が乗っていると少しサッパリとした食感が欲しいと思い、

今回は白菜の代わりにレタスを合わせました。

独特のシャキシャキ感が良いアクセントになりました。


また頭や中骨などはアラ炊きも面倒なのでそれで出汁を取りました。










8 件のコメント:

  1. これはまたなんとおいしそうな鯛しゃぶでしょう。
    鱗をとって、きれいにしたのですね。
    鯛、お高いのでめったに買いません、
    少し貯めて、食べたくなりました^^
    夫のふるさと広島では鯛めし、鯛素麺、
    義母がよく造ってくれました。
    懐かしい味を思い出しています。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      鱗のある魚は処理がひと手間加わりますが、
      それももう慣れました。
      頭を割るのがコツが要りますね。
      鮮魚は日によって値段が違うので安い時にしか買えませんが、
      偶にお値打ちな価格の時があります。
      鯛めしは知っていますが鯛素麺を知りません。
      夏になったらレシピをググッて作ってみますね (^_^)

      削除
  2. 玄人はだしですね・・

    まったく・素晴らしい出来栄えに
    目で・たっぷり頂きます・・
    しかし、やっぱり、本物を頂きたくなりますね
    ( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      今回のしゃぶしゃぶは珍しくレタスを使いました。
      食感もです見た目もきれいですね。
      鍋にレタス・・・見直しました。
      それにエノキタケも良い仕事をしてくれましたよ (^^)v

      削除
  3. こんにちわ
    今回は鯛ジャブですか?見事な包丁さばきです。
    流石、男の料理です。脂がありトロっとして美味しいだろうなあ?
    私も頭とあらが安く売っていると鯛めし作ります。
    あら汁も良いですね。

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      こちらでも鯛は時々安いことがあります。
      型は小さくても良い出汁が出る魚ですね。
      特に頭や骨は美味しいです。

      大きな鯛だとあら煮も美味しいですね。

      削除
  4. プロ顔負けの包丁さばきですよね♪
    家にも四季彩さんのように器用な
    人がいたらいいな~~と思ってしまう。

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      魚をさばくのはそんなに難しくは無いです。
      最近はYouTubeなどでさばき方が色々の魚でアップされています。
      手順を覚えれば簡単で段々上達します。
      最初は鯖や鯵から初めてみるのも良いでしょう。

      削除