2022年2月18日金曜日

冬の飛騨高山 飛騨の里 Ⅴ

 このシリーズ、長く引っ張って来ましたが今回が最終回です。

真冬と言うこととコロナ禍でお客も少なくほとんど貸し切り状態でしたので、

写真を撮りながら歩くには何の気兼ねも無く楽でした。


その反面、入り口の職員に聞いたところやはりお客は以前の1割、2割とのこと、

これだけの施設が勿体無いことと思った次第です。

コロナに終止符が打たれてまた賑わいを取り戻すことを願わずには居られません。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。



↑ 全面氷結の五阿弥池


↑ 旧富田家


↑ 車田のハサ


↑ 旧西岡家


↑ 旧西岡家の縁側と障子戸


↑ ハサ小屋


↑ 上から見た旧西岡家


↑ 旧前田家


↑ 旧前田家の厩


↑ 恵比寿様







8 件のコメント:

  1. 2メートル越えの大雪情報に驚きます。
    拝見している雪国の風景はとても美しいですが
    日々暮らした人々の雪下ろしはどんなにか
    大変だったろうと思います。
    それにしてもこの大雪にも耐えられる
    日本家屋の素晴らしさは宝物ですね。
    夫は2度も大雪のころ訪れたようですが、
    私はまだ見ていませんので
    この雪風景にと、気持ち注がれます。
    いつか訪れてみたい風景です。
    沢山の情景をありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      昭和56年の5・6豪雪の時もそうでしたが、
      圧倒されるほどの雪の量ですね。
      私の所は今積もっているのは1m程ですが、
      北の方や白川郷では背丈を超えています。
      屋根の雪下ろしは高い場所での作業なので危険が伴いますし、
      歳を取ると機敏さも無くなって事故に繋がりやすいです。
      でも反面、雪の美しさがあって雪景色は満更でもありません。
      特に茅葺の家屋に積もると見応えのある風景を呈しますね。
      何時か飛騨の里へ訪れて見て下さい。
      他の旧家もあるのでスケッチにも良いですよ。

      削除
  2. 飛騨の里の合掌造りは 雪がよく似あいますね。私が行った時も(3連休の初日の昼)すれ違った観光客は わずか一組。歩く道はちゃんと除雪されていますし ユーモラスな雪像も作られていて 施設の方たちは 努力して見えます。市民の人も モット散歩がてら行くといいと思うのですが。観光のお客様も 高速に乗って 白川郷まで行くよりここで のんびり散策したほうが いいと思います。今年は 事の他 雪も美しい。お若いかたも デートにいい場所ですよ。

    返信削除
    返信
    1. ねずままさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      ねずままさんが行かれた日も観光客は少なかったようでしたね。
      私の時も2,3組でした。
      コロナ禍前に比べると休館か?と思うほどですね。
      施設内は良く除雪してありましたが、上の方だけ進入禁止となっていました。
      それでも大多数の家屋には入ることが出来ますね。
      雪の風景の中の旧民家、本当に素晴らしいと思いました。
      コロナさえ無かったらそれなりに賑わうのに残念です。

      削除
  3. 昨日、白川郷がテレビで放映されてました
    積雪の量が、今年は最大だと言ってましたね
    雪下ろし、たまらないとも

    そんな中でも、観光客の「綺麗・」「凄い」「素晴らしい」の歓声に
    なんだか・奇妙な感慨が起きますね

    コロナも、次第に老人へと広がってきてます
    2回接種の期限切れですね
    さっさと、3回目接種・をしましょう・・ですね

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      飛騨でも白川郷や河合、宮川方面は豪雪で知られています。
      特に白川郷は今年大雪になっていて、
      今日は積雪量が220cmほどになっているようです。
      高山市内ですら、昨夜から今朝までで新たに30cm以上積もりました。
      少ないですが市内の観光客も雪の多さに驚いていました。

      3回目のワクチン接種を予約してあります。
      本当にファイザー、モデルナ、どちらでも良いので早く打って欲しいですね。

      削除
  4. 雪国ならでは冬景色・美しい♪
    陽の光に輝いてまぶしいくらいです。

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      雪が降る鉛色の空とは違って気持ちが良かったです。
      一面の雪景色は清浄な感じがしますね。
      今日も青空が広がる予報なので大雪も一休みです。

      削除