2022年2月23日水曜日

イワシの酢じめで作る押し寿司

 富山湾産のマイワシの中型サイズ7匹が100円でした。

新鮮で活きが良く酢じめに出来そうだったので早速購入・・・


イワシは手開きでも良いのですが、見た目を良くするため三枚下ろしにしました。

タップリの塩で1時間、その後酢に浸けて1時間冷蔵庫に入れました。

そのまま食べようかとも思いましたが今回は押し寿司にしてみました。


100円の魚で2人前の押し寿司、結構納得の行く一品です。



↑ 先ず頭と内臓の処理をします


↑ 次に三枚に下ろして


↑ たっぷりの塩を塗します


↑ 塩を洗い流して酢に浸けて水分を拭き取ります


↑ 押し寿司の型に酢飯を入れてイワシを並べます


↑ 米一合半で2人前の押し寿司が出来ました


↑ 器に盛り付けた1人前です


12 件のコメント:

  1. 青魚は健康にいいですからドンドン食べて元気になりましょう!日本海側は記録的な豪雪になっているニュースを見て本当に心配です。皆様の生活に支障が出ないことを祈念します。
    (PS)ビートルズ「ゲットバック・セッション」のレポート記事を公開していますので覗いてみて下さい。

    返信削除
    返信
    1. rollingwestさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      青魚はDHAやEPAを多く含んでいるので食べると良い魚ですね。
      一時はブームにもなった栄養素ですが最近あまり聞かなくなりました。
      常に気を付けて摂取したいですね。
      今年は何時までも大雪で困りましたがようやく峠は越えたでしょうか・・・

      削除
  2. 鰯の、、なんとおいしそうな
    出来上がりでしょう。
    やはりきちんとさばくと
    美しい仕上がりになるのですね。
    あ~またいただきたくなりました。

    鰯大好きで、手開きにしてよく頂きますが、
    叩いて細かくして、生姜や大葉に味噌を入れたり、
    揚げたりします、骨も揚げてパリパリにして、
    酒のおつまみ^^とにかく鰯は美味しいですね。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      大羽イワシの調理やフライなんかにする時は手開きの方が良いですね。
      私も鮮度の良い時はなめろうなんかも良く作ります。
      味噌ベースで生姜や大葉がアクセントで美味しいですね。
      余ればさんが焼きにも出来るし、大量に使えるのも嬉しいです。

      色は悪くなりますがフードプロセッサでミンチにしてさつま揚げも良いですね。

      削除
  3. さむいですね
    今週末辺りから暖かくなると予報してますが、関西も
    今週は、」雪が止まないです

    鰯ですね
    こちらでは、おからで漬けるお寿司がおいしいのですよ

    酢で〆ると、鯖同様、生で頂けるのですね
    冬場ならではのお料理ですよね

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      今回の大雪は1週間近く続いていますね。
      今日は少し落ち着いたようなので峠は越えたでしょうか・・・
      それにしても寒い毎日です。

      おからで漬けるのは卯の花漬けでしょうか。
      お腹におからを詰めたものが売られていたのを見たことがありました。
      面白そうなので今度それを作ってみたいと思います。

      削除
  4. 綺麗なイワシですね
    刺身にできるものはなかなかこちらではお目にかかれません
    サバというのは食べたことがありますが焼きサバの押し寿司好きです
    これもおいしそうですね
    さすがに四季彩さんです

    返信削除
    返信
    1. ぐりさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      高山に出回っているイワシの多くは千葉県産で富山産に比べて鮮度が悪いです。
      イワシは魚へんに弱いと書くくらい鮮度の落ちやすい魚なので、
      私は富山産のものだけ生で食べるようにしています。
      ちょっと遠いですが国府のスーパーにはあります。
      焼き鯖の押し寿司も美味しいですね。

      削除
  5. こんにちわ
    流石、男の料理は鰯の押し寿司ですね。
    鰯の三枚おろし綺麗に作りますね。私とは大違いです。 
    七匹で100円なんてお買い得ですよ。鰯は食べては美味しいですが、
    手間隙がかかるから、敬遠される魚だからなあ?
    お店に並べれば直ぐに売り切れになりますよ。お酒に会いますか?

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      千葉県はイワシがたくさん水揚げされますね。
      銚子は特に多いと聞きます。

      確かに小骨が多い魚なので敬遠され勝ちですが、
      栄養豊富なのでたくさん食べたいですね。
      今回は特に値段が安かったので飛び付きました。
      この押し寿司は酢じめですが、寿司にしないでそのままお酒の肴になりますね。

      削除
  6. 脱帽です♪ 押し寿司の型まで持っているなんて凄いです^^
    美味しそうに仕上がりましたね♪

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      この型は以前、カマスの押し寿司を作った時に買いました。
      寿司は良く作るのですし桶や巻き簾もありますよ。
      今度は焼き鯖寿司でも作ろうかと思っています。

      削除