2022年2月9日水曜日

メジマグロで作るまぐろ丼

 私は良く魚の丸ごと1匹買いをしますが、

今回目に止まったのは1匹1.280円のメジマグロ、

メジマグロとは本マグロの子供です。

長さが60cmほどでしたが三枚に下ろして結構身が取れます。

半身を使って3人分のまぐろ丼にしました。

一人前が200円ちょっとなのでお得ですね。


切り出しと頭やアラは煮て猫の餌にしました。








↑ 切り海苔と刻みねぎを乗せる前に写真を撮りました


10 件のコメント:

  1. メジマグロと言うのですか、知りませんでした。
    いつもお魚上手にきれいに裁かれるのですね。
    マグロ丼が美味しそうです。
    猫ちゃんまで美味しい幸せ頂けるのですね、
    いいな~猫になりたいと思う今朝です^^

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      メジとはマグロの子供の呼び名ですが頭に何もないとクロマグロ(本マグロ)、
      キメジマグロはキハダマグロの子供です。
      身は少し柔らかめですが余分な脂が無くてサッパリしています。
      猫には切り出した身を茹でてやりました。
      猫ってマグロが好きですね。

      削除
  2. ネコちゃん、ごっつぉでしたね~~~
    うちの猫は刺し身も食べない・・・焼き魚も食べない・・・どういう猫や!
    ほんの気まぐれに干し魚の焼いたのを少し口にしますが、それはやるな!と…
    塩気のきついものはやらないで、って言ってるに~~とけんかになります(>_<)

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      我が家の猫も生では食べないですし味が付いたものも食べません。
      チャオチュールは大好きなのでこのマグロも食べてくれます。
      でもトロや血合いの部分は食べませんね~
      昔の猫は味噌汁ののこりなんかをご飯に掛けて、いわゆる猫まんまですが、
      そんな物を喜んで食べていましたね。
      今は猫専用のキャットフードです (#^.^#)

      削除
  3. こんにちわ
    流石、男の料理はメジマグロの丼ですね。お魚はお買い得だわ。
    たっぷりお腹一杯食べれます。脂がのって美味しいだろうなあ!
    見事な包丁さばきです。

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      今回はクロマグロのメジでしたが、
      以前房総の潮風王国ではキハダのメジ(キメジ)が安かったので買って来ました。
      確か800円程度だったと思いますが、とてもお買い得でした。
      1匹で5~6人分の丼が出来るので嬉しいです。

      削除
  4. 一杯が・2000円でしょう?(笑)
    豪華版ですね・鮪好きにはたまらないのでは

    関西、特にですが、京都は魚にあまり恵まれていない市場です
    最も、それらしきところへ行けばあるのでしょうが
    デパートなら、1000円単位なんです、刺身は

    スーパーで鮪と言えば
    本マグロは、めったにお目にかかれない
    せいぜい、かちんっこ(冷凍)のキハダ鮪でしょう

    一匹を買って、さばけない・・私ですから
    仕方ないですね(;´д`)トホホ

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      このメジマグロは1280円で、6人分ほど取れたので1人前は200円ちょっとです。
      若いマグロではないので脂の乗りはそれなりですが、
      トロもそんなにたくさんは食べられず、かえって赤身の方が有り難いです。

      京の台所と呼ばれる錦市場なら何でも揃っていると思いますが、
      やはり値段はそれなりでしょうか。
      私の友人は時々行くらしいです。
      でも近くのスーパーに良い物があると嬉しいですね。
      魚は仕入れた時によって値段が違います。
      安い時にしか買えませんが、お値打ちだと飛び付いてしまいます ^^;

      削除
  5. 綺麗なさばき方ですね
    すごいです
    まるで魚屋さんですね
    切り方も味の家といいますから
    おいしかったことでしょう
    ↓の町並み誰も歩いていませんンね

    返信削除
    返信
    1. ぐりさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      魚を下ろすのは随分練習したのでかなり大きな魚も捌けるようになりました。
      鯛も大丈夫ですよ (^^)v
      刺身に切る時はあまり薄く切らない方が食べ応えがありますね。

      市内もここのところ静かになりました。
      この調子だと春の祭りも彩ませんね。

      削除