2022年2月19日土曜日

簡単焼き豚

 時々作る中華そばとチャーハン用の焼き豚、今回は手抜きで作ってみました。

普通は丸めてタコ糸で縛ったりするのですが、

それも止めてフライパンで焼き色を付けたら合わせた調味液で煮るだけです。


忘備録として今回のレシピを載せておきます。


 材料

 豚バラ肉 300g 

 醤油 カップ 2

 水  カップ 2.5

 みりん カップ 2.5

 砂糖 大さじ 2

 酒 カップ 2.5

 生姜 1片

 ニンニク 少々

 マンゴーの缶詰 1缶

 葱 葉っぱのところ 1本分


 作り方


 1 フライパンに油は引かず強火で豚肉を少し焦げ目がつくまで転がしながら焼きます。


 2 鍋に醤油以外の材料を入れ、約30分ほど中火で煮ます。

  (煮汁はひたひたで無くても良く、時々回しながら全体に味が沁みるように煮ます)


 3 30分ほど経ったら醤油を加え、同じように更に30分ほど煮ます。

  (最初から醤油を入れると甘味が沁み込み難いので後にします)


 4 全体で1時間程も煮たら出来上がりです。

  (鍋に入れたまま冷まして下さい)


 5 冷めた煮汁は濾して後日中華そばのかえしや他の料理に使います。








12 件のコメント:

  1. マンゴーの缶詰めで、香りが残ったりしないのですか?
    出来上がりが美味しそうです♪
    機会があったらやってみます^^
    煮汁もいろいろなものにつかえそうですね。

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      普通は柔らかくする酵素と言うことでパイナップルを使うのですが、
      偶々マンゴーがあったのでそれにしました。
      マンゴーの味や香りはまったく感じなくなりますよ。
      りんごや桃でも良いと思います。
      煮汁は煮物全般にも醤油の代わりとした使います。
      コクがあって美味しいです。

      削除
  2. 豚バラの固まりですね

    マンゴの缶詰が隠し味ですね

    やってみたくなりました・・
    ((´∀`))ケラケラ

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      豚バラ肉も特売の時は安く買えますね。
      そんな時を狙って作ってみられると良いと思います。

      今回はマンゴーでしたがパイナップルの缶詰でも良いですよ (^^)v

      削除
  3. おいしそう~、簡単と言われたら(*^_^*)
    私の出番!^^
    早速マンゴーの缶詰め、求めます^^

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      私はほとんど圧力鍋を使わないのですが、
      使えば時短にもなります。
      前回はパイナップルの缶詰でしたが、
      それも美味しかったです。
      1缶100円程度で売っているので充分ですね。

      削除
  4. 焼き豚美味しそうな色ですね
    ブロ友さんのところでもいろいろな焼き豚を紹介して見えますが
    マンゴーを使ったのは初めて見ました
    果物を入れたのもおいしいですね

    返信削除
    返信
    1. ぐりさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      焼き豚の作り方も本当に色々ありますね。
      私もいくつかレシピを持っていますが、
      これが一番簡単です。
      マンゴーは偶々家にあったのでそれを使いましたが、
      りんごでも美味しく出来ますよ。

      削除
  5. とても美味しいでしょうねえ
    色もツヤもピカイチ

    レシピの公開までありがとうございます

    yoasさんのレシピですから お味はピカイチ^^V
    言うことなしですわね

    返信削除
    返信
    1. れんげそうさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      醤油煮は味醂を加えることで照りが出て見ただけで美味しさが増幅されますね。
      私はこれを細かく切って作るチャーハンが好きなのです。
      もちろん中華そばにも入れますが、
      時間を掛けて柔らかくするのがコツですね。

      削除
  6. こんにちわ
    マンゴーを使うのは初めて知りました。焼き豚にはマンゴーは効果ありますか?
    柔らかく仕上がるなら、使う価値は有りますね
    流石、男の料理です。

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      煮込む肉料理にはマンゴーだけでなく果物を一緒に煮ると軟らかく煮えますね。
      酵素の働きとのことですが、確かに普通で煮るより柔らかくなります。
      ちょっとした裏技として覚えておかれると良いと思います。

      削除