2022年2月22日火曜日

R41雪の難所の数河峠

 国道41号線には大きな峠が2ヶ所あります。

分水嶺となっている宮峠とこの数河峠で、

どちらも冬の積雪のため事故の多い峠となっています。

宮峠の方は最近トンネル化されたのでその心配は無くなりましたが、

北部の豪雪地帯にある数河峠は今でも大型トラックやトレーラーなどは通らなくてはなりません。


もちろん雪の多い路線なので普通タイヤで通る車はありませんが、

それでも時々大きな事故があるようです。


しっかり積もった屋根の雪、これぞ豪雪地帯を感じさせますね。

ただ、この日は道路の雪はきれいに除去されていました。











4 件のコメント:

  1. 屋根の上の雪を見ただけでも、
    本当に豪雪地帯だとわかります。

    ↓焼いてすぐ頂ける、
    美味しさが伝わってきました。
    お酒進みそう~^^

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      歩道橋に積もった様子を見ると判ると思いますが、
      背丈を超える程の見事な雪でしょう (#^.^#)
      家が潰れないかと心配になります。

      お酒は飲まないのですが日本酒に合うでしょうね。
      rabbitjumpさんの所でもいかがでしょう。

      削除
  2. 数河峠こちらはめったに通らずもっぱら神原峠を通りますが
    雪の量ら違いますね
    すごいです
    最近は富山へ行くのもこちらは通りませんし
    赤い鳥居がありましたね

    返信削除
    返信
    1. ぐりさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      私も富山へ行くには宮川町回りだし、ほとんど神原を通るのでほとんど通らなくなりました。
      昔はドライブなんかで遊びに行っていましたが、
      その頃の繁栄は今は無いですね。
      公園になっていて池にはボートもあったような気がします。

      削除