2022年2月10日木曜日

カケス

 飛騨では「かしっぱ」とも呼ばれるこの鳥、里山から深山まで良く見かける鳥です。

そのくせ写真に撮るのは案外難しく、カメラを向けると逃げてしまうことが多いです。

それでも木々の葉が落ちた冬場は枝の間の見通しが良いので見つけやすく、

あまり驚かさなければ何とか映像が残せます。


昔、野鳥を飼うことが出来た頃はカケスも飼う人が居て、

玄関先に置かれた飼育籠の中で”ギャー、ギャー”と鳴いているのを見たことがありますが、

その後、九官鳥のように人の話し声を真似するようになっていました。

そんな芸当も出来る器用な鳥なのですね。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい












12 件のコメント:

  1. こんばんは。ゆーしょーです。
    春日八郎の別れの一本杉という歌に、
    ♪ 山のカケスも鳴いていた・・・
    というカケスですね。
    可愛い小鳥ですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆーしょーさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      カラスが歌詞に登場するのは多いですが、カケスは珍しいですね。
      別れの一本杉位ではないでしょうか。
      それだけ馴染みの無い鳥なのかも知れませんね。

      削除
  2. 野鳥を飼うことが出来た時代が
    あったのですか。
    カケスがそんなに利口な鳥とは
    またびっくりです。
    野鳥の撮影は難しいです、
    カメラを向けるとすぐ逃げられます。
    よく撮れていますね。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      今は野鳥を家で飼うことは禁じられていますが昔は鷹揚でした。
      町中には小鳥専門の野鳥店があり、飼育籠や餌等も売っていました。
      レース用の伝書鳩を飼うのも流行っていた時代です。
      霞み網と言う網で捕獲することが禁止されてからは徐々に減って来ました。

      友達の家で飼っていたカケスは子供が親を呼ぶ時の「かーちゃん」「とーちゃん」を良く真似ていました。
      籠に入れられて玄関先に置かれていましたが道行く人も珍しく見て通っていました。

      野鳥をもう少し上手に撮りたいです。

      削除
  3. うちの方ではカセッパと呼んでいますよ~~
    結構きれいな鳥なのに、鳴くときのあの声はなんじゃ?ってな~~
    喉が弱いばんば、風邪ひくとすぐ咽喉がやられてガサガサ声に・・・カセッパみたいな声でしゃべるな!とよう言われました"(-""-)"

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      同じ飛騨でも呼び名が違うのですね。
      でも「カセッパ」と聞くとこの鳥だと直感出来ます。

      姿と声は比例しませんね。
      「ギャーギャー」と鳴く鳥は他にも居て、ムクドリなんかもそうです。
      声だけ聞くと同じ鳥かと思うほど似ています。
      いずれにしても美声ではないですね。

      削除
  4. カケス

    そうそう・この鳥でした
    よく見かける?かは知らないのですが
    数人の男性諸氏が、一羽の鳥を撮るために
    それぞれが、持ち場で追い込んでました
    中には、例のラッパを持った人
    三脚で待つ人、追い込む人
    高台で、場所を知らせる人

    何がいるのですか?と尋ねると
    「カケス」と仰いました
    烏ではなく・カケスでした( ´艸`)

    で、こんなきれいな羽の持ち主でしたか?
    残念・せめて、ピンボケでも撮れていれば・・(;´д`)トホホ

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      全体の色のコントラストもですが、風切り羽に見える鮮やかなブルーが印象的ですね。
      そんなところが人気で、写真に収めたいと思う人も多いのでしょう。

      もし皆さんが狙っていたのがこの鳥と判っていらっしゃたら、
      そのチャンスに良い一枚が撮れたかも知れませんね。
      今度、機会に恵まれたら是非・・・

      渡り鳥ではないので見かけた場所付近に生息しているはずですから気を付けていて下さい。
      きっとチャンスはありますよ。

      削除
  5. カケス。。頭がごま塩で、ブルーの羽が入って、綺麗な色合いの野鳥ですよね。
    それに、雪の風情に合いますね(*^^*)

    カケスも九官鳥の様に喋るのですか??
    九官鳥も昔、人気がありましたよね。親戚の人が飼っていて、奥様の高笑いをいつも真似していました(笑)

    昔は、メジロも飼えて(確か二羽以上飼う場合は届出が必要だったような)。
    我が家もメジロを飼っていましたけど、鳴き声を録音しに、近所の人が来ていました。。何でもメジロの鳴き声品評会なるものが開催されていたそうで、品評会に出すことを強く勧められた記憶があります。。

    返信削除
    返信
    1. えみさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      物皆枯れた冬の風景には良く馴染む美しさですよね。
      森を歩いていてこの鳥に出くわすと息を飲みます。

      九官鳥やキツツキなんかもそうですが、人の声を真似する鳥は他にも居ますね。
      以前、youtubeに変な鳴き声のカラスと言う動画をアップしましたが、
      そのカラスも「か~ちゃん!・かーちゃん!」と啼いていました。

      昔は野鳥を飼うのが一つのブームでもありましたね。
      ウグイスなんかもそうですが啼き声を競った話は良く聞きました。
      啼き声で鳥の名が判る人は偉いですね。

      メジロ・・・桜が咲くと見られるのが楽しみです。

      削除
  6. 雪の中のカケス、ひときわ美しいですね!立春を過ぎても強烈な寒さが続いており、首都圏の大雪予報で戦々恐々の心境ですが、今のところ神奈川県は雪まじりの雨にはなっていますが積もる程にはなっていません。夜の冷え込み次第で明日の朝はどんな景色になっているのやら・・。

    返信削除
    返信
    1. rollingwestさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      バックが単調な風景だと鳥も引き立って見えますね。
      そのお陰でこのカケスの存在がいとも簡単に判ったのですが・・・

      今回の関東の雪、少し時間的に遅れているようで今夜が山場とか・・・
      明日の朝の積もり具合が心配ですね。
      なるべく積雪も少なく事故など無いように願っています。

      削除