2022年2月7日月曜日

ホタルイカを描く

今年に入って2枚目のスケッチ、ホタルイカです。

春が旬で、お店にはもう山陰産のものが入荷していますね。

まだ小さくてボリュームも味もイマイチですが春の香りがする食材です。

3月からは大きく太ったものが富山湾で獲れるようになり、

私も掬いに出掛けるのですが、今年はコロナ禍もあり、行けるかどうか?


もし感染者が減少するようであれば行ってみたいと思います。








8 件のコメント:

  1. こんばんは。
    素晴らしいホタルイカの絵画ですね。
    少し前からスーパーで売っています。
    たまにしか買いませんが、それでも
    年に3回ほど買って食べています。

    返信削除
    返信
    1. ゆーしょーさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      本格的には今月の下旬頃からですが、
      今年も早く1月半ばには姿を見せていましたね。
      獲るのが面白くて時期には出掛けていますが、
      ほとんど獲れないこともあり、
      そんな時は私も2~3回ですが買って食べます。

      削除
  2. 上手い!食べたい!
    旬のほたるいかだ~^^
    おいしいだろうな~と
    食い気そそる作品ですね(*^^)v

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      近々この冬のうちにほたるいかの箸置きを作ろうと思い、
      そのスケッチをしました。
      絵を描くことでその物の形が頭の中に入りますね。
      木彫りなので色は付けられませんが形が似ているように・・・と
      出来上がったらまた見て下さい (^^ゞ

      削除
  3. うまそう・・(笑)
    関西では、中々、富山産のホタルイカはたべれない

    香住沖が主流です

    そりゃ、富山産は、でっかいですものね

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      ホタルイカの水揚げは兵庫県が一番ではないでしょうか。
      それほどに市場では良く見かけます。
      富山湾で獲れるのはもう少し先になる分だけ大きくなります。
      でも値段もより高くなりますね (#^.^#)

      富山湾産は自分で獲りに行くに限ります (^^)v

      削除
  4. パチパチ・・拍手を送ります~✨
    プリプリしていそうです^^

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      柔らかな質感を表現するのは難しいです。
      そのため色を薄くしてみましたが・・・

      削除