2022年2月11日金曜日

冬の飛騨高山 スカイパークからの展望

 高山市内の西の丘陵地には飛騨山脈の眺望が良い公園があります。

スカイパークと名付けられていますがこの場所は昔はボーリング場がありました。

市内に用があり出掛けたこの日はちょうど天気が良かったので立ち寄ってみました。


高山市は山に囲まれていますがここに来ると空が開けたように広く感じます。

それにしても今年の雪は屋根が真っ白でいかに多いかが判ります。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。













10 件のコメント:

  1. 飛騨山脈の展望、素晴らしいです。
    今年の大雪に、住んでいらっしゃる方は
    どんなにか大変でしょうが、こちら側から見ると
    屋根屋根も白く、山々の嶺も白く、
    白銀の世界の美しさを感じています。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      雪に慣れておられない地方からすれば雪国は備えもそれなりですから普通に生活は出来ます。
      でも降った分だけ除雪も必要なので体力的に疲れます。

      東京も今回の雪は大したことが無いようなので良かったですね。
      ただ溶けた後の凍結で転ぶこともあると思います。
      どうぞご注意を・・・

      こちらはこの風景の後に新たに30cm近く積もりました。
      もっと真っ白になりましたよ (^^ゞ

      削除
  2. 北アルプス連峰の眺望がすばらしい♪
    音楽を聴きながら拝見していると、日本じゃない
    ような感覚にとらわれます。

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      飛騨山脈は北アルプスとも言いますが、
      ヨーロッパのアルプスを真似ての呼び名です。
      山並だけを観ているとスイス辺りに居るような気にさせられますね。

      削除
  3. 心が洗われるような清々しい光景ですね。
    そこに暮らしていらっしゃる方にとっては厄介な雪なのでしょうが
    雪を冠った山並みは美しいです。
    辺り一面真っ白、という風景はめったに見ることができないので
    雪景色には憧れのような気持ちを抱いてしまいます。
    気高さを感じさせますね。

    返信削除
    返信
    1. miyabiflowerさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      澄んだ青空と雪の白でスッキリとした風景になっていました。
      やはり晴れた日は良いですね。
      飛騨の冬は晴れの日が少ないのでとても貴重です。
      この場所が少し高台と言うところも良いです。
      見晴らしが良く特に町を見下ろすのは気分が良いですね。

      こんな風景を見ていると雪も満更ではないと思います。

      削除
  4. スカイパーク・・・なぜか一度も訪れたことがありません…
    高山に出かけても用事を済ませてササっと帰ることが多いからしょうがないかも…
    一度ゆったりと出かけて綺麗な山々眺めてみたいもんです・・・

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      この場所は駐車場も広いし、お弁当を食べるのも良いですよ。
      天気が良く、時間があれば是非立ち寄ってみられてはいかがでしょう。

      動画に山の名前を入れておきました。
      見る方角によって形も違いますが位置はズレません。
      参考になさって下さい。

      削除
  5. こんにちわ
    雪を被る雄大な山の景色は憧れです。
    雪の生活できない癖して炬燵に入り、眺めています。
    素晴らしい景色を見させて頂きました。
    ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      普段見られない雪景色だと新鮮に映るでしょうね。
      こちらではコレばかりなので見飽きた感じです。
      ただ天気が良く青空だとより美しく見えますが・・・
      今日も晴れましたが少し黄砂が飛んで来たのか霞んでいました。

      削除