2022年2月2日水曜日

何時もの風景 (まだ寒中)

 しっかりと冬晴れの日でもありませんでしたが1月下旬の何時もの風景です。

道路にこそは雪が無いですが家の屋根にはしっかり積もっています。

この辺りでは今冬に2~3回の雪下ろしをした家も珍しくはありません。

乗鞍も分厚い雪を纏っているのが雲の間から観えます。


日差しに強さを感じ、後少しで立春ですが山里の春はまだまだ遠いようです。










8 件のコメント:

  1. 今週は節分・立春を迎えますが、今日も大いに冷えますね~。コロナ感染急拡大と厳寒の1月も終わりましたが、さらに寒さ厳しい2月、風邪もオミクロンも気を付けて下さい。今月もよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. rollingwestさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      暦の上と実際とでは温かさが違いますね。
      こちら飛騨では立春過ぎが一番寒い時期になります。
      しかし日差しの強さを実感出来るようになったのでこれから楽しみです。

      それとは裏腹に暗いコロナの陰が蔓延っていますね。
      コロナ禍にも明るさが見られると嬉しいのですが・・・
      健康第一、元気で春を迎えましょう。

      削除
  2. ですね
    綺麗ですね・穢れに無い風景に魅了です
    ただ、この風景は、観るだけですね
    生活されている方には、思い悩まされますね

    しかし
    豪雪の年は、豊作です
    昔からそういわれてます
    期待したいですね・・

    何もかも、値上げラッシュですから
    せめて、自然の恵みぐらいは( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      この写真ほどに雪溶けが進んでいましたが、
      今朝はこの上に新雪が30cm近く乗りました。
      溶けた分だけまだまだ積もりそうです。

      山の雪はなかなか溶けずに残ります。
      それが温かくなって少しずつ流れ出すので水不足を補ってくれます。
      作物に水は重要ですからたっぷり吸って美味しい作物が実ると良いですね。

      昨日から色々値上げがありました。
      買い溜めをしても仕方が無いのでこれと言って漁りませんでした。
      収入が減るのに物価が上がる・・・生活するにも大変ですね。

      削除
  3. 道路上には雪は無いんですけどねぇ…
    道の端っこにはガンガンに凍った雪…
    今日おっさんは職場の凍り割をしたとかでトク◎ないか?と…
    あすになればもっと痛くなるかも~

    値上げラッシュですね~
    先日高山通った時、ガソリン185円\(◎o◎)/!

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      この辺りは少し降っただけでも除雪車が出動するので、
      道路はきれいですがやはり雪の多い所です。
      雪またじも大変ですが、凍った雪を叩き割るのは疲れますね。
      翌日が一番痛いですね。

      ガソリンの価格がとうとう180円代になっている店もありますね。
      我が家の近くはお陰様で163円のままです。
      でも更に値上がりするでしょうね。

      削除
  4. こんばんは。
    冬真っ最中の何時もの風景ですね。
    明日は節分、明後日が立春、まだまだ
    寒さが続きますね。
    わが家の水道水もすごく冷たいです。
    「水ぬるむ」日が待ち遠しいです。

    返信削除
    返信
    1. ゆーしょーさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      飛騨での年間の最低気温が記録されるのは平年で節分の頃です。
      2月初旬がピークなのでまだまだです。
      今週は雪マークが並んでいますし、昨日も30cm近く積もりました。
      今日もチラチラと降っていますよ。
      まだまだ寒中です。

      削除