2022年2月20日日曜日

霰(あられ)降る

 一旦収まった大雪も後暫くは続きそうです。


大雪の前触れとして良く言われるのが雷、

急激な気圧変化で大気が不安定になり発生しますが、

そんな時は雹や霰が降ることがあります。

そう言えば今回の大雪もその前兆として霰が降りました。


予報では水曜日(明後日)まで雪マーク・・・

後一週間ほどで3月なので、

そろそろ雪との付き合いも終わりにして欲しいです。















8 件のコメント:

  1. 大雪の前兆としての霰。。
    まわりをきれいな景色に帰る雪も、
    毎日のように積もると
    雪かき雪下ろしと大変ですね。
    もういい加減にしてと言いたくなりますね。
    20年も前になりますが、八ヶ岳でやはり
    今まで見たこともないような大きな霰がふって
    車に慌てて毛布を掛けたことを思い出しました。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      今年の冬は何度大雪が降るのでしょう・・・
      普通であればもうこの時期は降るのは雨の方が多いのですが、
      今年はまだ雨らしい雨は降っていません。
      本当にもういい加減にして欲しいです。

      5月のメイストームの時には雹や霰が降ることがあります。
      作物に被害を与えることも多いです。
      霰は雹のように氷では無いですが、頭に当たるとそれでも痛いですよね。

      削除
  2. 今日は朝から本当に冷えましたね。これから関東は晴れてきますが日本海側は冬型気圧配置となってまた雪に見舞われますが注意されて下さい。来週末からようやく気温が上昇してくる予報、早く3月になってコロナが収まり安心の春を迎えたいものですね。北京五輪もいよいよ最終日、今ちょうど女子カーリングが熱戦対決中、念願の金メダルを大いに期待します。

    返信削除
    返信
    1. rolingwestさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      立春がとうに過ぎたのにまだ寒中かと思うほど寒い日が続いていますね。
      こちらは今日で3日連続で大雪、水曜日位までは降りそうです。
      もう一週間ちょっとで3月です。
      そろそろ温かい日が訪れるのを心待ちにしています。
      カーリング、惜しくも2位で銀メダルですが天晴れです。
      今回のオリンピックも日本勢の活躍が目立ちましたね。

      削除
  3. あられ・・昨日我が家も
    音に眼をやりますと・あられが降ってました
    時間にすれば・すぐですが
    久々に、聴きました・あられの音

    さむいですね・・まだまだ我慢ですね

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      強い寒気の南下でまた冬型です。
      今回の大雪はもうこれで3日ですがもう少し続くようです。

      今日は霰では無く湿った重い雪が積もりました。
      片付けるのにも一苦労しましたよ。
      せめて雪片付けをしなくて良い日が来るのを待ち望んでいます。

      削除
  4. コメントが消えました。あらら・・アラレ^^:

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      Googleのブログもエキサイトのように時々コメントでエラーが出るようですね。
      せっかく書いて頂いたのに残念です (-_-;)

      削除