2022年2月12日土曜日

真鱈のたら鍋と白子ポン酢

 何時もの一匹買いの魚を何にしようかと物色していたら大きな真鱈が目に止まりました。

冬は鱈の美味しい季節ですからたら鍋にでも・・・

それに雄と言うことなので白子ポン酢も・・・これでメニューは決定です。


鍋には肝や胃袋もボイルして入れて、頭やアラは翌日たら汁にしました。

余すこと無く使えるのも鱈の良いところですね。











12 件のコメント:

  1. 真鱈もきれいにしごかれたのですね。
    余すことなく見事に。
    これだけきれいにしていただけたら
    真鱈も満足でしょう。
    美味しそう~(*^_^*)
    体も温まることでしょう。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      鱈もアンコウもですが、
      部位毎に食べられるので捨てる部分は最小限度で利用すると良いですね。
      内臓も食べるのであれば新鮮な鱈を用意しないといけません。
      行き付けの魚屋であれば信用出来ますね。

      冬の鱈は温まって美味しいですね。

      削除
  2. こんにちわ
    流石、見事な包丁さばきです。鱈を無駄なく使います。 
    内臓を鍋に入れれば良い出汁が出るだろうなあ?
    熱燗にぴったりね。寒い飛騨の冬に体が暖まるメニューです。

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      鱈の内臓は白子や肝臓など良い出汁が出ますね。
      身も淡白ですが味は濃いです。

      庭の雪でも見ながら雪見酒で一杯、そんな時に鱈鍋は良いですね。

      削除
  3. 展望台からの、眺めは何時もですが
    最高ですね
    でも、まだまだ・冬景色ですね

    そんな夜は
    「たらちり」ですね
    贅沢な・一匹買い
    白子の量に、よだれが・出ます

    生で頂ける白子はほぼ、無いのです・京都では
    鍋にうかして、ポン酢でね・最高でしょうね・・( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      今日は良く晴れましたが気温が低くそんなに雪が溶けていません。
      明日の晩からまた雪なのでこのままの景色が続くでしょう。
      いい加減に飽きましたけどね (#^.^#)

      寒い晩は鍋物が美味しいです。
      アンコウなんかも良いのですが最近見掛けないので鱈にしました。
      白子入りで無かったら1匹買いは避けたのですが、
      雄だったので白子で元は取れると思い買いましたが、
      良い買い物でした。

      生食用の新鮮な鱈は流通の条件が良くないと難しいですね。
      白子だけ別にパックに入って生食として売ってはありますが、
      結構良い値がします。

      削除
  4. タラ汁!
    体あったまりそうです~~
    お魚ってどうしてあんなに美味しい出汁が出るんでしょうね~~

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      鱈は脂こそ乗ってはいませんが旨味はしっかり感じられる魚ですね。
      旨味の素はアミノ酸のグルタミン酸が豊富に含まれているからですが、
      体液のバランスを保つ働きをするアスパラギン酸も多く、免疫力もアップします。
      温まるだけではなく栄養豊富な真鱈をもっと食べたいですね。

      削除
  5. うわ~タラの一匹買いはお得ですね
    タラがたっぷり入った鍋美味しそうです
    白子大好きです
    真鱈の白子はなかなか買えませんよね
    ポン酢でおいしいですね

    返信削除
    返信
    1. ぐりさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      この時は真鱈1本で1280円でしたが今日は同じ位の大きさで2400円していました。
      その日によって値段も違うので安い時が狙いです。

      普通は白子だけでそれ位の値段になるので1500円までだったら凄く得ですね。
      たらふく(鱈腹?)食べられましたよ。

      削除
  6. 私も何度かタラの鍋を作って食べました。
    丸ごとのものでは無く切身ですが、白子もセットになっていて美味しかった。
    白子はたまに食べると美味しいですね。
    鮮度が大切ですね。

    返信削除
    返信
    1. blue-wing-oliveさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      鱈鍋用に肝も入ったセットも偶に見かけますが、
      白子が入ると豪華ですね。

      白子はポン酢で食べる場合は特に新しくないと生臭いですね。

      削除