2022年2月4日金曜日

氷点下の森 2022 ライトアップ

 昨日に続いて氷点下の森、今回はライトアップの様子です。

昼間は自然光で碧く輝く氷の清浄さが見物ですが、

夜間にはカラフルにライトアップされた様子が見られます。


氷のオブジェは毎年形が変わり、ライトの当て方も色々工夫されていて、

毎晩その位置などが修正されるとか、何処までも手の混んだ演出で楽しませて頂けます。


この晩は少し気温が高かったので凍るシャボン玉は見られませんでしたが、

また機会があればその様子も見に行きたいと思っています。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。


















8 件のコメント:

  1. 何と幻想的な光景!寒そうですが是非とも一度体験してみたいものです。今日は立春とは言え、またまた週末は強い寒気が入って来るようですね。さらに寒さ厳しい2月、風邪もオミクロンも気を付けて下さい。今月もまたお付き合いの程よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. rollingwestさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      氷も溶けない氷点下なので寒いですが、きれいなカラーライトに照らされると見た目は温かさも感じます。
      冷えた身体は喫茶のストーブで温めるのも良いでしょう。
      土曜、日曜とまた大雪になるようで、警報も発令されるかも知れません。
      先ほどからまた雪が降り始めました。
      寒気も南下するとのことなので風邪にも注意が必要ですね。

      削除
  2. 冬の風物詩
    やっておられるのですね
    素晴らしいですね

    コロナも・凍てつきますよ・・(笑)

    幻想的な風景、寒そうですが
    素晴らしいです
    行ってみれない・ありがとうございます

    冬季オリンピックがいよいよ開催ですね
    ウィンタースポーツは、あまり縁が無いのですが
    -の世界の中で、選手が活躍できる姿
    ぜひぜひ・応援したいです

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      氷点下の森の氷造りは昨年の暮れから始まっています。
      当初はまたコロナの感染者が増えてまん延防止措置が取られるなど夢にも思っていなかったと思います。
      結果として不要不急の外出も儘ならなり、人出も静かなイベントになりました。
      憎きはコロナウイルスです、それさえ無かったら賑わっているはずです。

      オリンピック、夏の時のように家に居てテレビで観戦ですね。
      どうせコロナが無くても中国までは出掛けられませんけど・・・

      夏の勢いで日本選手には特に頑張って欲しいですね。

      削除
  3. ライトの当て方とか…毎晩設定を変更してみえるのですか?
    手が込んでますね~
    ますます見たい気が・・・でも見に行けない~~~(>_<)
    sikisai01さんのリポートで行った気分少しでも味わわせていただきまする~~

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      確かに氷も日毎に成長するのでライトの向きなどを変えないといけないかと思いますが、
      それもまた大した作業ですよね。
      私みたいなズボラな性格では勤まりません(笑)
      ばんばさんの所からライトアップを見に来るのは大変ですね。
      秋神温泉に一泊すれば良いですが、コロナがね~ (>_<)

      削除
  4. やっぱりライトアップは幻想的でいいですね
    夜はなかなかいけないと思うのでありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. ぐりさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      昼間の碧い氷も良いですけどライトアップはまた違って幻想的ですね。
      規模が大きいので見応えがあります。
      道路に雪さえ無ければ行くにも楽なのですけど今年は多いので行く気も失せますね。

      削除